<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マザーズジャポーネ
b0013918_23262390.jpg米油と母乳と米ぬかで日本な石けん。


「No.191 Mother's Giappone」
米胚芽油(γ-オリザノール210mg) 40%
ピュアオリーブオイル 21%
太白ゴマ油 4%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%(うち約50%母乳) 苛性ソーダ -10%
EO シダーウッド、フランキンセンス、レモンコールドプレスト、スィートオレンジ、ローズマリー、クローブ
OP 無農薬米ぬか、ウルトラマリーンピンク
白い石けん(正月うしさん石けん


いきなり伊語ミックスネーミング..いつもの思いつきww

米油はトレースが早くていつも細かい気泡が残ります。もっとサラサラな状態で型入れすれば解消されるんだろうけど、撹拌しなすぎが心配でついついモッコリトレースに。全体的にほんのりピンクの予定が今回初めて使った小川食品の米胚芽油はかなり色が濃くて思ってた色にはなりませんでした。米油の特徴のγ-オリザノールの多い油のようです。(パッケージに数値が表記されています)うしさん石けんを丸めておいた(丸くないって??)のを入れたら、なんだか“平和〜♡”な見た目に。思ったピンクになんなかったので、桃の花と一緒に撮影してごまかしてみますたw
あ゛〜早く春になんないかな〜〜冬は陰気で嫌いなんだよぉ

最近の私、究極の肩こりで、首を反ったりすると左上腕三頭筋(二頭筋の外側)までが痛くなっています。こんなとこが痛くなるなんて初めてダ!この間まで忙しくって、仕事はやっと一段落ついたんだけど、身体が一段落ついてません。今日はとーとーマッサージ屋さんに行ってしまいました。身体の裏側全体が固くなってるそうです。そー肩だけでなく背中、腰、尻、足まで...泳ぎに行くとかなりほぐれるんだろうけど、泳ぐ=水=寒っ と思っちゃって自分で自分にドタキャンしてしまいます。毎日ストレッチだけでもしなきゃなぁ..

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-02-22 18:34 | 手作り石けん
ジャスミンのこども
b0013918_2327778.jpgジャスミンインヒューズの石けんです。変なネーミングですが一番最初に頭に浮かんだのでつけとくことにしましたw
ジャスミンティーは好きなのに精油のジャスミンは超超苦手。ジャスミンの生花の匂いって嗅いだ記憶ないけど(忘れてるだけかも)、きっと精油とは違うんでしょうね。バラも生花は気にならない香りだけど精油はメーカーとか種類によってはちと苦手です。昔、花系の精油好きと樹木系の精油好きに分かれるらしいって聞いた事あって、ちょっとあてはまるかもと思ったりもします。ジャスミン、イランイラン、ローズ..花からとる女性っぽい雰囲気の精油はほとんど苦手
うっぷ

「No.190 ジャスミンのこども」
ピュアオリーブオイル(ジャスミンin) 60%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
レッドパームオイル 5%
山茶花オイル 5%

精製水 32% 苛性ソーダ -10%
EO プチグレン、サンダルウッド、レモングラス




この間のベビー石けんの抜け殻をミックスさせて、でも整形したらあんまり残りませんでした。レッドパーム5%だけなのにこんなに色が出るなんて。なんだかゆで卵の黄身みたいね。ほんのり黄色っぽいって感じになって欲しいので、今回ばかりは退色大歓迎!!

今回使ったプチグレン、けっこう好みの香りです。久々に使って「あ〜これ好きだったやつだ」って思い出しました。深みを出すためにサンダルウッドとレモングラスもプラス。美味しいマーマレードを食べた時のような香りになりました。あのちょっと苦いところが好きなのだ。

《プチグレン Petitgrain》Citrus aurantium ミカン科
オレンジの葉や枝から採るそうです。リラックス作用があり、病気に対する体全体の抵抗力を強めると考えられていて、病後等に役立つらしいです。デオドラント効果もありリフレッシュさせてくれます。吹き出物やニキビ一掃にも役立つそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-02-06 23:15 | 手作り石けん
お◯で塩析
b0013918_22415464.jpg
お鍋で塩析の時は、今まで我が家で一番大きいティファールの圧力鍋を使ってました。その鍋、石けんを固めるためにしばらく置いておかなきゃいけなく、広いウチじゃないので鍋が台所じゃないとこにドーンとあるのが気になって塩析用鍋を探してました。そこで見つけたのが写真のこの子。カタチがかわいいのと蓋付きでホーローってことで買ってみました。かわいいけど、この子はおまるとして売られてるもんなのだよw石けん百貨で見つけたんだけど、ほとんどが布ナプのつけ置きに使ってるみたい。レビューで「おまる..ってとこがひっかかるけど..」なんてのがあったけど、未使用なんだから私はノープロブレム!でもさー、ここの製造元さん、おまるとしての説明書やめて、もっと上手にかわいく売り出せばもっと売れそうなのに!それにおまるで使用するにしては、カタチが微妙な気がするのは私だけ?



b0013918_22453385.jpg普段は洗面所の下の収納に入れて、ちまちま端切れを刻んでおいて、大体600gくらいたまったら塩析開始です。出しっ放しでもかわいいのでオケ!直火にかけても把っ手が熱くなりすぎず、猫手の私でも大丈夫。












ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-02-03 22:51 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧