<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
マカセサミ
b0013918_221133100.jpg最近思いついた模様を付けたくて、チャレンジしたけど..うまくいかず...
模様は却下でカットしたので普通の四角い石けんだぁ..。
上をしっかりめに塞いだので温度が上がったらしく、渦々が出ちゃってますね。

「No.193 ピンクマカセサミ」
マカダミアナッツオイル 40%
太白ゴマ油 25%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンピンク
EO ゼラニウム、ラベンダートゥルー

パリッパリのさっぱりオイルでも、長く熟成させると、かなりお気に入りの石けんになります。なので最近太白ゴマブレンドが増えてきています。これに初期からお気に入りのナッツ系オイルをブレンド。今回はピンクになるようにマカダミアナッツ。ヘーゼルナッツでも良さそうだな〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-31 22:20 | 手作り石けん
babybabyのラッピング
b0013918_22265231.jpgお待たせしてしまったベビー石けん
やっとお渡しできそうです(汗

丸いカタチは包むのに手こずりますが、
アセって考えた割には自分的に気に入っています。
ラッピングって程ぢゃないけどね、えへへ。
猫より鳥のシールの方が可愛かった♪



















b0013918_22262159.jpg偶然レシピシールにも鳥がいた!(左上赤いやつ)











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-30 22:30 | 手作り石けん
なぜかオサレママ雑誌に...
b0013918_23153157.jpgなぜかオサレママ雑誌“SAKURA vol.6” に、このブログが紹介されています(。-_-。)










b0013918_23171656.jpgこの雑誌、ママじゃないから全然知らなくって、お話がきたときに何件かの本屋で探してみたんだけど、在庫見当たらず。ネットで検索してみたら、発行日が不定期とな..。HPで発行日を調べて、発売日当日に急いで見つけてきました。

私の年代では、こんな機会でもなければめったに目にする雑誌ではありませんが、かわいい洋服がいっぱい載ってるし、今流行りの「おまけ」(今回はレジャーシート)がついてて元気な雑誌でしたヨ!やっぱ“もなこ”と言えば“スイカ石けん”かなと、スイカ石けんを載せていただきました。手にとる機会がございましたら、見てみてね〜。

小学館編集部様、ありがとうございました♪
オサレママさん達に、少しでも手作り石けんの良さが伝わるといいなっ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-29 23:29 | 手作り石けん
今日はSaiさんとデ〜ト♪
b0013918_9544529.jpg
連休初日の今日は、いつも遊びに来てくれるSaiさんとデ〜トでした!私の石けんを使ってみたいということで、それでは交換しましょ!とデ〜ト♪初めて会うということで、なんか目印を..っと、二人とも偶然同じとこのトートバッグをそれも同じ色のを持ってたのでそれを目印に。うふふ、写メ送れば一目瞭然なんだけど、自分の写真送るのもなんだしね〜。あ、でもね、今まであんまり迷ったことないんだよ、ソーパーさん。Saiさんは、茨城に住んでて同じ青森出身ってことで私を知ったらしいんです。青森は、意外に知られてないけど魚介類美味しいので、茨城で売っててもあんまり食べる気にならない(茨城の魚屋さんごめんなさい)“ほや”とか“なまこ”の話で盛り上がったり!!今度は一緒に石けん作りましょう!と約束して帰ってきました。ソーパーさん同士で集まって石けん作るのは超楽しいんですよ。ぐるぐるする様子さえ、一人一人違うんだもん。

写真はお約束の交換石けん。帰ってすぐ撮ったんだけど、ちょっと暗くなっちゃったね..。左がラッピングで、中身見たいから惜しいけど開けちゃいました。それが右。丁寧に包まれてて破るの躊躇したワ。奥の水色の洋梨ちゃん、ラッピングしてた時は横になってて、ヘタのとこがくちばしに見えて思わず“鳥?”って言っちゃってごめんね〜。

b0013918_955754.jpgお菓子もいただいちゃいまいした。
コン・フォーコ」の焼き菓子です。早速おすすめの無花果チョコパウンドをいただき〜♪甘さ控えめで美味しかったよ〜。検索してみたらモンブランとかもイケテルみたいなので今度行ってみますね。

Saiさん、今日はありがとう♪今度は我が家でぐるぐるを!











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-20 20:33 | ちょっとした日常
最近のわたし
b0013918_21232730.jpg例の首から肩、左上腕痛から...背中左側全般がカチコチ.. (ノω・、)
肩にはこんなもの乗っけて、朝晩ストレッチしても間に合いませんでした。

くっそぉーと気合い入れてみたけど(そんなんで治るわきゃないw)とーとー左腕にしびれまで出ちゃって整骨院に通いはじめました。2日続けて行ったら、今日はちょっとラク。まだしびれはあるけど..ふぅ〜
ゴールデンウィーク前の4月はまた仕事忙しくなるから、それまでにはせめてカチコチがほぐれるといいなぁ..

写真は、だいぶ前だけど「エッセンシャルオイルを効果的に使うお風呂でできるお手軽エステ」に載ってる、しつこい肩凝りのためのレシピを試してみた日撮ったんだけど、ほげほげに撮れたのでボツにしたもの。最近なんにも撮ってないから復活させてあげました。この本、まだまだアロマ初心者の頃買ったものだけど、シンプルレシピが多いので今でも活躍中。

足の裏をマッサージします。
スィートアーモンドオイル 30ml
EO ペパーミント(1滴)、ローズマリー(3滴)、レモン(2滴)
肩は小指の下、首は親指の下をマッサージする。

効果は??..足の裏はすべすべになった記憶が..wって、結局マッサージする姿勢が苦痛で(普段やり慣れてないから)2日しかやってませんwいゃぁ〜ん

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-17 21:44 | ちょっとした日常
ハチはなぜ大量死したのか
b0013918_2014473.jpg先月新聞に載ってた書評で読んで、
“えぇぇ..私の好きなハチミツが食べれなくなる..”
とただ単純に思って読んでみたくなった

今読んでる最中なんだけど、ハチミツがなくなるどころか、そんな単純な事ぢゃなかったのですよ。

最近の新聞に日本のミツバチも少なくなってるって載ってたし、今朝のテレビでも巣箱が盗まれた、なんてニュースがありました。動物の食物連鎖だけではなく、自然界..そー昆虫から植物まで、全てつながっているんですね。ミツバチが花粉を運んでくれなくなれば、受粉できなく、私たちが美味しく食べてる果物や野菜ができなくなるんですよね..。はては草類を餌にしている家畜(牛とか)も、植物が育たなくなれば成長できなくなっちゃうんですよね..。牛乳もチーズもバターもリンゴも梨もイチゴも..みんなつながってたんです。

原因は農薬や強制的なミツバチの移動等々、長い年月の間にいろんな事が絡み合ってるみたいなんですが(まだそこまで読んでないので書評より)、やばいですよね。

だいぶ前の米不足の時、「日本は農業やめたらダメになるーー!」
と吠えてた(家の中でw)けど、結局自分で何かできた訳でもなく..。
今回も...うぅぅ
せめて食べ物を粗末にしないように....。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-11 20:23 | ちょっとした日常
今日は
b0013918_15582054.jpg

癒しちう♪
[PR]
by monacom | 2009-03-07 15:58 | ちょっとした日常
愛知工場長から〜♪
b0013918_23275527.jpg

3年前に知り合った石けん仲間にはなんちゃって工場が沢山ありますw
練馬工場とか、横浜工場とか..私は茨城工場長ww

時々各工場長から試作品が送られてきます♪
最近の試作品は愛知工場から♪

右の白いのは、最高級日本酒が手に入ったそうで、水分全量日本酒で作ったポン酒石けん。日本酒風味の甘〜い、いい香りがプンプンしてます。無香料なんだそうです。早速使ってみたら、きめ細かい泡立ちと、ほんのり香る甘い香りで、いい感じ。今夜は日本酒風呂にして、ダブルポン酒にしてみようかしら♪以前酒粕石けんを失敗してるので、日本酒は遠ざけてましたが、こんないい香りがして、こんな白い石けんができるなら!っと再挑戦したくなりました。

左のケーキ石けんは見た目の通り、チョッコレ〜ット!愛知工場長はケーキ石けんの師匠なのだ。ホールケーキはいつ見ても旨そうなのよ♪ クリーム絞ったらケーキに見えるかな?と何度か挑戦してるけど、あはは〜うまくいった試しがなく、いつもカットしてまう私です。

愛知工場長〜〜いつもありがとう〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-06 23:40 | 手作り石けん
春のプチピーリングソープ
b0013918_1426799.jpg一昨年夏の終わりに作って、わりと評判が良かった石けんです。さっぱりしていい感じだそうです。さっぱりするようなレシピを考えたつもりだったので、思惑通りでオケでした♪
またまた花型で〜

「No.192 春のプチピーリングソープ」
ピュアオリーブオイル 35%
アボカドオイル(精製) 20%
ココナツオイル 30%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ガスール、さらしあん、ホワイトカオリン
EO ピンクグレープフルーツ、ペパーミント、キャロットシード


前回より粉ものの分量をちょっと多めに、そしてより泡立ちが良くなるように久々にココナツオイルを30%にして、汚れ・くすみ落としに重点を置きました。

香りは、たぶん飛んじゃうとは思うけど、どのくらいなもんか試したくてグレープフルーツを中心に..。少し香れば、ホレ、身体がすっきりする作用も期待できるでしょ?(妄想)消臭効果もあるらしいし。でもあんまり残ると夜専用の石けんにしなくちゃなんないから(グレープフルーツの光毒性云々を考慮して)微妙だけど、オプションの粉ものの香りもあるので、たぶん全然残らないでしょう。キャロットシードは老化肌の回復のため念のためw

b0013918_14281310.jpg残った部分を、やっとやっと見つけたステンレス素材の洋梨クッキー型でオマケ用に抜いてみました。ブリキ製だとすぐ見つかるんだけど..抜くだけだから大丈夫?...とも思うんだけど、アルカリとどー反応するか心配なのだよ。

餡の粉を使ったやつは、なぜだかいつも和風〜。右の写真、羊羹の上にひょうたん型の生菓子??( ̄∇ ̄*)乗せただけです。合体はしてませんw


《グレープフルーツ Grapefruit》Citrus Paradisi ミカン科
嫌な香りを抑える消臭効果に優れ、抗菌効果もある。爽やかな香りは気分を明るくさせます。リンパ系を刺激して、細胞に栄養を与え、体液の流動を調整するそうです。利尿特性があり、胆汁の分泌も刺激するので脂肪の消化を促すんだそうです。このことで痩せるとか言われてるんですね。食前30分前に週2、3回嗅げとかどっかに書いてあったよ。効果あるのかな?また、片頭痛、月経前緊張症などにもおすすめだそうです。私の持ってるのではピンクの方が若干色が濃いめ。



《キャロットシード Carrot Seed》Daucus carota セリ科
ニンジンの種子から抽出される精油。よく甘い香りと表現されていますが、私の持ってるものはなんとなく薬臭い感じが強いです。肌に効果があるなら我慢しますけどって感じで、ダメな人はダメかもの香りです。石けんをつくり始めた頃、回復系のアロマレシピによく登場してるので買い求め、以来小さめのを時々補充しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-03 14:36 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧