<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Happy wedding
b0013918_2205649.jpg
楽しい結婚式でした♪

[PR]
by monacom | 2009-04-26 22:01 | ちょっとした日常
アメアイにハマって♪
b0013918_206478.jpg
海外ドラマにハマってたもなこ家。今はアメアイこと「アメリカンアイドル」にハマってます!優勝者はもちろん、top5くらいまで残ると全米デビューできてしてしまう歌手発掘番組です。日本で知られてる人だと..ん〜あのジェニファーハドソン。優勝者ではないけど、見事グラミー賞穫ったりして、この番組出身者は実力者揃い。それに辛口審査員のサイモンが結構好きだったりします。小憎らしいけど的確な意見?、なんか鋭い直感のおっさんです。

見てたドラマ群がちょっとお休みなようで、昨年末たまたま見始めたアメアイシーズン7。ちょうどクライマックス付近のtop5くらいで、デビッドクックを応援してました。それがーー見事優勝ーーー!!!それからもーどっぷりハマってしまいました。もーね、歌がうまいのはあたりまえ。ちょっと前までそこら辺にいる普通の人だったとは信じられない!なので耳が肥えちゃって肥えちゃって日本人の歌聞く気が失せてしまってます(偉そーww

今回は初めの地方予選から見てるので、いゃぁー厳しいよね、これじゃ歌がちょっとうまいくらいじゃ絶対勝ち残れないわさ。今のところ私のお気に入りは写真のクリス・アレン。予選の頃は全然目立たなくって、ダニーがいい!って思ってたんだけど、最近“いいじゃん♪”ってなってきました。なんといってもサル顔がかわいい♡口もドナルドだしwもっとプロオーラが出て来たらアイドルとしてはかなりいい線いってると思うんだけど!超有力優勝候補のアダムに勝てるかどうかは微妙だけど(アダムはインパクト強烈ですでに完成されてて、アイドルって感じじゃないんだけどな)。

車ではデビッドクックのアルバムをヘビーリピート〜
毎週土日夜9時からはTVに釘付けさ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-22 20:23 | ちょっとした日常
ローズマリー軟膏
b0013918_21263298.jpgこれから暑くなるっていうのに、遅ればせながらローズマリー軟膏を作ってしまいました。夜だけ重点的に攻めてみてます。ローズマリーはハーブも精油も好き度ランキングかなり上位♪

アルコールでローズマリーからエキスを出し、それをアルコールを飛ばしながら白色ワセリンに移して出来上がり!ウルソール酸というシワに効く成分がばっちり入っています。抽出したエキスは、ウソだしょ〜?ってくらい鮮やかなグリーンでした。←白色ワセリンに混ぜた後でも充分綺麗なグリーンだけど!

つくり方はしんちゃんさんのサイトを参考に、アルコール飛ばしはレンジで。ちょっと口が広めの耐熱ガラス容器で、10秒-20秒-20秒-10秒と混ぜながら。たぶんこのくらいだったと思います。他にホホバと太白ゴマとあの大事にちびちび使ってるアロマックスのラベンダー精油を4滴プラス。2、3日はアルコール臭がするらしいので、夜につくって蓋を開けたままその晩は朝まで放置しときました。そのあとすぐ使ってますが、アルコールはほとんど飛んだみたいです。

ローズマリー軟膏ってどこの人がいつ最初に作ったんだろ?ってちょっと調べたら、14世紀から15世紀のイギリスの本に薬用植物の油とその使い方が記されてて、その中の一文に“ローズマリー油で軟膏をつくる”とあるそうです。(もちろん私は読めませんので、解説くださってるサイトをふむふむとw)ハンガリーウォーターみたいなお話は見つかりませんでしたが、中世の人達に「今でも作ってるわよ」と、ちょっと報告したい気分♪

ワセリンってかなりテカテカするけど、シワがなくなるのならがんばるーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-20 21:38 | スキンケアいろいろ
ニキビ面とみんなのハニカミ
b0013918_21475777.jpgブタさん出ましたぉ(゚-゚*)おもいっきりニキビ面でw
何度も出そうと型をふにふにしてたので、顔面崩しまくってたみたいです「(゚ペ)あぁニキビ跡
思ったより黄色が薄かったです。

話は変わり、会社に数名私の石けんを使ってくれてる常連さんがいるので、時々行商をします。いくら手作り石けんが良くても押し付けがましいのはやなので、興味のある人だけにってスタンスで。その時のみんなの様子が、うふふ♪
「選んだよ〜♪」って石けんの見本を返しにきた時の表情が、一様に嬉しいような照れてるような、ハニカミながら持ってくるんです。初めての人も常連さんも!もちろん私にとってとても嬉しいこと!ですがみんな同じような表情なもんで、つい観察してしまいましたw

いつもありがとうございます。そして石けんが肌に合いますように。









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-19 22:24 | 手作り石けん
内祝い
b0013918_11491653.jpg

3月28日生まれの女の子
かわいいので休みの日にじっくり撮影しまふ♪
(一粒も食べずに我慢できるか?...)
[PR]
by monacom | 2009-04-15 11:49 | ちょっとした日常
エンドレス防虫剤
b0013918_11263644.jpg衣替えのこの季節、私の場合はスパっとできず、いつもだらだらな衣替え。気にいってたレッドシダーが、ここ2年くらいなかなか見つからなくなって困ってました。

探してるうちに夏になっちゃいそうなので、スーパーで売ってる◯×ハーブ防虫なんて使ってみたり。いやぁー自然の香りに慣れてしまってると、ハーブなんたらってなってるものでも、香りが強すぎて私が防虫されてしまいそう..鼻の奥が痛くなるよ。もー今年は我慢するのやめよう!と目をつけていた「くすのき」を頼んでみました。

何がエンドレスかというと、香りがなくなったら、ヤスリをかけて香りを復活させれば防虫効果が復活して使えるってこと。ホワイトセージ精油をかなーり薄くしたような香りで、私もダンナも好みの香りでした。くすのきを水蒸気蒸留してできた結晶が樟脳だそうです。昔嗅いだ記憶の樟脳とはかなり違う香りです。香りが薄くなってヤスリかけないと防虫剤としては役たたずになっちゃうけど・・・・・ヤスリかけてる自分が想像つかないんですけど..┐('д')┌....何か?ダイジョブカモナコ...






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-14 21:26 | ゆるゆるエコ生活
元気orギョッ
b0013918_0151288.jpgホイップゲストソープとアニマルモールドソープの余った生地を、またまた花型で。新しいモールドを使うときは大体どのくらいの量が必要か水を入れて計るんだけど、まーこんくらいで大丈夫だろ〜?って計らないでやったら、メインのモールド分と同じくらい余ってしまった生地。どーなのサ(-"-;A

「No.194_2 カラフルフラワー」
ヘーゼルナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 18%
椿オイル 24%
スィートアーモンドオイル 3%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンバイオレット、レッドマイカ、イエロー酸化鉄
FO ペア、バナナ






これを型入れするころは、もーすっごいトレースで、よくぞこのくらいの見た目で済んでくれたと思います。楽しいと思うか、ギョッとするか紙一重の石けんwwオレンジがすごい( ̄ω ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-11 00:26 | 手作り石けん
ブタはまだ出ず
b0013918_23302842.jpgゲストソープモールドと一緒につい買ってしまったアニマルモールド。同じレシピで、1個づつ違う色にしてみました。マイカはグレーになるとかって噂ですが、何度も使って実証済みの派手オレンジになるレッドマイカ。見事派手オレンジに!黄色にしたブタさんは今だ出てきてくれません。モールドの平たい面が少し多いせいか?それとも酸化鉄が何か影響してるのか?なんとなく粘ってて出てこない..。

「No.194_2 アニマルゲストソープ」
ヘーゼルナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 18%
椿オイル 24%
スィートアーモンドオイル 3%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンバイオレット、レッドマイカ、(イエロー酸化鉄)
FO ペア、バナナ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-07 23:36 | 手作り石けん
“ハチなぜ”も終盤
b0013918_22574347.jpg
「ハチはなぜ大量死したのか」。ようやく終盤近くまで読み終えました。ミツバチや植物に関してはとてもとても面白い内容ですが、農業との関係の養蜂の話としては、とても恐ろしく、もしかしたら近い将来直接自分の身に降りかかるかもと不安になる内容です。アメリカでの養蜂業の実態や、それと深い関係の農業の実態とか.....etc..有機じゃないのは...てな思い。

農業事情を説明するためにミツバチの生態もかなり詳しく説明されてて、この本を読んでますますミツバチ(ハチミツ)が愛おしくなってしまいましたよ。

写真は、そんな愛おしい愛おしい今現在のストックハチミツ。
手前左から「皇居の桜(東京)」「キャベツ(三重)」「トチ(青森)」
後ろ左から「ゆず風味(馬路村)」「森(イタリア、オーガニック)」
皇居の桜ってソソラレません?これはゆりくまさん青山デートしたときに見つけたもの。迷わず速攻で買ってしまったんですよ。キャベツもかなり珍しい。これは会社の旅行の伊豆で。以前から中国産や疑わしいのは避けて購入してますが、花によっては中国産じゃないと、っていうのもあるんですよね〜。「ハチなぜ」を読むと、より産地に気をつけようと思ってしまいました。

ヤフーニュースにも日本のミツバチに関してこんなのが載ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-03 23:24 | ちょっとした日常
ホイップゲストソープ
b0013918_2313211.jpg今まで小さめの石けんは、使いづらいと思って避けてたけど、
なんだか急にゲスト用の大きさの石けんが欲しくなって、
モールドを物色。
バラは喜ばれそうだけど、私のキャラぢゃないのよね〜と、
へそ曲がりな私はこのカタチをチョイス。
唐突にデコレーションクリームのカタチってどーなのよ?っと
ツッコミ入れたくなる所がお気に入りですw


「No.194 ホイップゲストソープ」
ヘーゼルナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 18%
椿オイル 24%
スィートアーモンドオイル 3%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンブルー
FO ペア、バナナ







b0013918_2334491.jpgそろそろフレグランスオイルも消費しとかなくちゃと使ったはいいけど、やっぱり激早トレースをしっかりおみまいされちゃいましたw気泡がポチポチ...。
香りは梨だけだとちょっと足りなかったので、バナナをプラスして美味しそうな香りになりました。今の所そんなに強くもなくていい感じですが、熟成後のFOの香りはイマイチ信頼度が薄いのでどーなることやらwそれにしても、ウルトラマリンブルーを何度も試してるのに、いまだキレイな水色には出会えてません。濁ってるぅ..なんでだろーね。


そーそーそーいえば、今朝の筑波山、上から半分真っ白でした!起きたてだから見間違いかな?と思って、会社に出かける時もう一度しっかり見たら、やっぱり真っ白。雪ですよ雪。4月に入って今までで一番雪降った筑波山を見るとは思わなかった!










ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-02 23:16 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧