<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅干し3年生
b0013918_22472566.jpgぼぉ〜っとしてたらいつも行ってるスーパーの店頭に梅を見かけなくなって、昨日急いで梅を探しに。今年は10kgに挑戦です!えっへん!(威張っていられるのはこのへんまでw)
八百屋店頭にある梅、根こそぎ買い占めました。去年の倍だからな〜と弱った脳みそには思い浮かんでますが...事実は..去年は4kg(この下書き書いてる時に前の記事で調べた)。これが後々容器問題が発生するのです。

ところで、なんで急にこんなに量を増やしたのか。1年めはまーまーの出来に大満足で、その年できたのはあっという間に完食。2年め(去年)、もーっと早く教えてくれればいいのに..なんで誰も教えてくんなかったの〜?...漬けた梅、3年くらいおくとマイルドになってもっと美味しくなるって聞いて、5粒くらいは食べたけど、ほとんど食べずに保存中。でもこの子もあと2年は我慢しなきゃいけないぢゃん。そんなんで少なく作ってたら食べれない時期が多すぎてどーなのよ?ってことで一気に10kgにしました。詰めが甘い私には無謀だった?カモ

まず、買ってきて梅の重さを計ればいいのに、八百屋さんを信じてそのまま洗いに。風呂場でしゃがんで約1時間。う〜ぁ腰がぁ..。

やっと終わったと思ったら、焼酎を買ってこなかったことを発見。しょうがなく徒歩5分のスーパーまでとことこと。雨だったし1.8リットルは重いよぉ..

さー今日中に終わらせないと!
たぶん良心的な八百屋さんなので1袋に多少多めに入ってたんでしょう。そんで去年を5kgと思い込んでる私は、「去年の量で漬け容器ちょうどよかったから、もー1つ追加で大丈夫!」..ところがダ、容器上までいっぱいいっぱい梅を入れ込んでもまだまだ梅が余ってる。変?変?..もしかして私が変?塩の割合もおかしくなっちゃうし、どーすっぺはー状態。ざっと見た所3kgくらいの残った梅。ウチには酸に強い大きな容器なんてないよ..え゛っまたスーパーへ?...かぁ?
そして雨の中、容器と重し2.5kgかかえて帰り、よーやっとウメキチの第一弾仕込み終わりましたとさ。

あ゛〜何事においてもイマイチ詰めが甘いワタクシ.....(´Д`) =3


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-06-29 22:56 | ちょっとした日常
今日のおやつ「銀のあん」あずき
b0013918_1635422.jpg

快気祝いでいただき!
パリパリで中身ぎうぎうでウマイ♪(また喰いかけw)
最近こんなんばっかりですね
がんばろっ
[PR]
by monacom | 2009-06-25 16:35 | ちょっとした日常
本日の釣果
b0013918_11335679.jpg

[PR]
by monacom | 2009-06-20 11:33 | ちょっとした日常
今日はココ
b0013918_825095.jpg

出掛けすぎっ
4時半からはじめて10匹以上釣れました
[PR]
by monacom | 2009-06-20 08:02 | ちょっとした日常
耳喰っちゃたけど
b0013918_17115341.jpg

本日のおやつ(パンダだった…)
や◯◯こ~ごちそうさま~
[PR]
by monacom | 2009-06-17 17:11 | ちょっとした日常
癒されブログ
b0013918_21253878.jpg写真は、以前ブログのお友達からいただいたもの。紹介ははずかしいって。でもステキだから写真だけでも撮らして〜!ってお願いしました。独特の雰囲気のある(ブログの雰囲気から勝手に想像〜)お姉様からです。ありがとう!

ここ1、2ヵ月、心がざわざわして全然石けん作ってないもなこです。別に商売ぢゃないんだから無理してとは思っていないけど..。石けん作ったらざわざわがとれるかなとも思ったりもしますが、集中できないの。
ざわざわの原因は、自分ではどーにもなんない事だから考えてもしょーがないんだけどサ、頭の隅にいつもいるのよね。と、こーやって書いたら少し薄まって、リセットできるかなと。

あ、身体は、首肩凝り以外は元気ですよ。凝りもだいぶ普通の人になってきてるし♪

そんで、時々見てる癒されブログがあって、今回は改めて最初から読んでみた。以前私のブログに2度ほどコメントくださったとこなんだけど、癒しの言葉が書いてある訳でもないのにとても心が落ち着きます。言葉数は多くないんだけど奥深い言葉が多い。特定の人が読んだらカチンとくるような事も書いてあるんだけど、信念を持って書いてるので気持ちいいです。
そんでね、時々だけどなんか苦しそうなこと書いてあるの。すごい弱気な感じで。こーゆー弱いとこ見ちゃうとやばいよね。はっきり言ってホレてしまいますw

こんなこと書いておいて何なんだけどリンクして迷惑かけるといけないので、どのブログとかはすいません、秘密です。でもランキングでかなり上位にいるので沢山の読者がいらっしゃるブログです。ヒントは医療関係。

以前、ものすごくお礼が言いたい気分になって、コメント受付てないブログだから「メール出しちゃおっか?」と考えた時もありました。でもなんか迷惑になりそうだから結局出さずじまい。今回も出さないけど、改めて読み直してお礼を言いたくなったのでこの場でお礼を♪
「いつもありがとうございます。勝手に癒されてます。コレからもお身体大切に頑張ってください。」近くだったらよかったのに..。

あ゛〜下書き書いてたら少しはリセットできたような気がする。
つまんないつぶやきにおつきあいありがとうございます。
[PR]
by monacom | 2009-06-16 21:34 | ちょっとした日常
今日はココ
b0013918_16491198.jpg

フレンチプレスのコーヒーを飲んできました。
太陽と月の珈琲
名前がステキ


本日の小躍り
mycarの給油口はなんと未だに鍵で開けるタイプ。セルフスタンドで何度かチャレンジしたけど、キャップが開けられなかったり、締められなかったりでスタンドの人にやってもらってトラウマに。またできないかも、と緊張しすぎてまたできないんだなぁコレがヾ(;´▽`A``
セルフじゃないとこ探してずっとそこで入れてたんだけど先月で閉店してしまいましたの。
あ〜あ、とうとうセルフで入れなきゃいけない...とかなりのプレッシャー状態で本日の給油。微妙に挙動不審ながらも開けるのに少し手こずったけど、なんとか自力でできた!!独り小躍り(= ̄∇ ̄=)v

[PR]
by monacom | 2009-06-13 16:49 | ちょっとした日常
エキサイト様
時々写真が ? になってしまうのは
なんでですか?

今日は↓の記事、調子悪いですねん..
[PR]
by monacom | 2009-06-08 22:08 | ちょっとした日常
冷やしまくり石けん
b0013918_2332775.jpg先月23日は久々のtaoさん講座。遅くなりましたが、ちょっとレポです。アンデリーズさん主催の「はじめてのホイップソープ」。下落合の「Cafe 杏奴(annu)」さんへmixi で知り合ったAさんと行ってきました。このAさん、理系バリバリで、なまった私の頭にカツを入れてくれる会話が楽しいの。今度も優しくしてね(意味深)

さてさて、ホイップソープとはなんだ?っと思って講座に申し込んだんだけど、出来上がりの石けんはなんとなく想像してたのに似てますが、作り方が大変面白かったんです。















b0013918_23325456.jpg基本は「冷やす」。私が普段作ってるCP(コールドプロセス)法は、基本、温度が上がりすぎても下がりすぎてもダメな作り方。(ダメっていうか失敗しやすい)それなのに今回のホイップソープは「冷やさなきゃダメ」な方法でした。それとCP 法と大きな違いは、型入れ時にかなり余裕があるということ。CP 法はトレースが出始めるとどんどん進むので、あまり放置はできませんが、ホイップソープは30分くらい余裕でそのまま置いとけるそうです。ですので、ホイップしてから「今日は何色にしよう」とか「どんな香りにしよう」とか考え始めても全然間に合います。アセってレイヤーの予定をマーブルにしなくてもいいんです!

もう一つの違いは、型に蓋(ラップとか)なし、保温なしの完全放置ソープ!最初から最後まで高速撹拌してるのと、泡の状態で鹸化してるので、化学反応がCP 法とは違うんだと思います。(あ、ここいらへんは化学の女王様にいつか解説していただきたいなぁ~と勝手に目論んでみたりw もちろんデモンストレーションいたしますよ~!)


では、ちょっとだけ講座の様子を。
(今回の日本での講座の説明等、後ほどtao さんのHPに載せてくださるそうなので、詳しくはそちらを参考になさってください。)
冷やしてマーガリン状になりやすいオイルがいい、ということで、ハードオイルがメインのレシピになります。



b0013918_23332819.jpgマーガリン状のオイルをそれぞれ計って、ハンドミキサーでバターを混ぜて泡立てるようによく混ぜます。










b0013918_2334475.jpg苛性ソーダもキンキンに冷やしておいて、良く混ざったオイルに少しずつ混ぜていきます。この時もハンドミキサーで。混ぜているうちにぬるくなってきたら、氷水をあてながら、泡立てます。











b0013918_23343697.jpgソーダ液を入れこんでしまってからは、高速スピン(笑)です!ほどよい角だて生クリーム状になったら出来上がり。この状態になってから、色や香りをチョイスして混ぜていきます。









b0013918_2335658.jpgb0013918_23353343.jpg今回はピンクとグリーンの2色に。私たちのテーブルは、カットした時に市松っぽくなるように交互に生地をしぼりました。けっこう可愛いでしょ?このホイップソープは、色が白っぽくなるそうなので色基材は量多めです。型は、牛乳パックは生地がくっついてしまうので、シリコンがいいそうです。












あとはラップせず、保温箱なしの放置でオケ!ものすごくラクチン石けんです。
タオさんがおしゃってたんだけど、出来上がった生地はなぜかピリピリしないんだそうです。(良い子は真似しないように!私は悪い子なので真似するかもw いひ)熟成期間はCP 法より長め。1 ヵ月でCP 法の約2 週間後の石けんと同じ様な使用感。2 ヵ月後でだいたいCP 法の1 ヵ月熟成の使用感と同じ感じだそうです。今回お土産で頂いたタオさんの石けんは2 ヵ月経ったもの。ハードオイルメインなので夏用にピッタリかなともーそろそろ使ってみようと思います。なんでも、気泡だらけなのになかなか減らない石けんなのだそう。たぶん水にも浮きそうだし。

最後に頂いたタオさん石けん、たまにはカッチョ良く(?)撮ってみました。
鉱石みたいだっ

b0013918_23361278.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-06-06 20:57 | 手作り石けん
有機モラセス
b0013918_022425.jpg有機のモラセスを見つけたので、妄想を膨らませ、モラセスの瓶をはりきって撮影したものの...

レンジかけ過ぎちゃってキモイ子が出来上がりました。
うひゃひゃ

「No.195 モラセスピー」
ピーナツオイル 25%
ピュアオリーブオイル 20%
太白ゴマ油 15%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP 有機モラセス
無香料

ピーナツオイルは、八街に遊びに行った帰りの道の駅で買ったもの。容器が凹んでて半額で売っていました。ちょっとラッキー♪

***キモイ子はこちら***
[PR]
by monacom | 2009-06-06 00:11 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧