<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
(´Д`)
b0013918_19454244.jpg

モデム昇天したもよう…
ネット繋がりません(ノд<。)゜。

会社から失礼..
いつもついてないランプが点いております。
これは...J-comの人にきてもらわないとダメっぽいですぅ..あぁぁ
[PR]
by monacom | 2009-09-30 19:45 | ちょっとした日常
ココナツミルク石けん
b0013918_9402572.jpg夕べは知らないで見た「チューボーですよ」のゲストが松山ケンイチで、ぐふふな気分で眠れた〜♪あ〜カワイイ♥ドコモショップに置いてある人型の松ケンを、いつかお持ち帰りしようと目論んでるもなこでっす!いひひ

会社の方(男性)からのリクエスト石けん。ココナツの香りが好きなんですって。ココナツのフレグランスオイルがあったら良かったんだけど、あいにく贅沢なココナツの精油しかなく、香り残らないかもな〜..。これは高い精油使ったんだからね、と強調して渡すしかないなぁ。

「No.200 ココナツミルク石けん」
ピュアオリーブオイル 25%
太白ゴマ油 40%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

水分 32%
(精製水:ココナツミルクチャオコー) 
苛性ソーダ -10%
EO ココナツ、ペパーミント
FO baby  OP ウルトラマリンブルー



b0013918_9564115.jpg白い丸型をイメージしてたのに、型入れ間際になって側面に色付けたくなっちゃった!固まりのままだと、でかいロウソクのロウが垂れてるみたいで面白いけど、カットしたらただの青ムラになる?

上から見たらかすかに青が見えて少しホッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-27 10:02 | 手作り石けん
ひよりままソープ
b0013918_22112126.jpg今年の春、初ママになった子の母乳の石けん。あ、ぬか漬けのししょーでもあります、彼女。
“ちち”もの石けんで、一番のお気に入りは、母乳石けん。生クリームや牛乳石けんみたいに「ちち臭」がまったくなく、なのにしっかりしっとり石けんになります。今まで3人の方から母乳いただきましたが、3人が3人とも濃さ(見た目ね。飲んでないからw)が違います。固まる脂肪分の色も違うし、さらさらの液の色も違うし、面白いです。

「No.199 Mother's HIYORI」
ピュアオリーブオイル 65%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%(うち約50%母乳) 
苛性ソーダ -10%
EO 無香料 と ラベンダートゥルー


無香料の方は、いつものシンプル四角。もう一つはラベンダーのみで着香した楕円型。香りの違いだけなのに、なぜかこんなに色が違う!おもしろ!もうちょっと待ってね。ただ今熟成中〜☆

写真、母乳=赤ちゃん=なんかぬいぐるみ と連想して、ぬいぐるみ多少は持ってるけど色もの好きの私んとこにはいわゆる普通のかわいいのがないんですよね〜。唯一あったこの普通の羊。一緒に撮ってみたけど、ちょっとキャラじゃなかったね..えへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-24 22:22 | 手作り石けん
魚肉ソーセージとコスモスフライング
b0013918_1658309.jpg床様との別れ追記しました。一番下

楽しいお休み過ごせましたか?皆さん?

私のシルバーウィークは、掃除と例の床様とのお別れとちょっとお出かけで、あっと言う間に過ぎてしまいました。

でもね初っぱなから面白い人を目撃して、笑えるウィークの始まりでした!
つくばの某ショッピングセンターで、なんと魚肉ソーセージを剥き剥きしながら食べてるおじさんとスレ違ったんですよ( ´艸`)
(50才前後くらいのこぎれいな身なりのおじさんでした)

えっ?今の何っ?

だってさ、スーパーが1Fにあるんだけど
スレ違ったのは3Fですよ!
なぜにわざわざ3Fで?
歩きながら?
どこで売ってるんだろ?って周りの店見てみたけど売ってそうな店もなかったし!スーパーで買って、わざわざ3Fで食べてるの?ぎゃははー

あのソーセージってビニールはがしづらいじゃない?でもね半分くらいはちゃんと出てて、それでもビニールをはがしたいらしく

右手は一生懸命剥き剥き!口は一心にソーセージ!

そしてそのおじさんは連れはいず、1人っきり。
そんなにも食べたかったのか!!!
と突っ込みを入れながら心の中で大笑いプププッ(* ̄m ̄)ノ彡


ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

話は変わり、写真は私に夢中(?)のうさぎさん。「エサくれよぉ〜」と可愛く迫ってくるんです!
残念ながら私は持ってませんでしたが..ごめんよぉ

生きてる毛ものは癒されますね〜♪
やっぱそろそろネコ飼おうかな〜。

牛久大仏にコスモス撮りに行ったんですが、ちゃんと調べなかったのでぜ〜ん全咲いてませんでしたの、トホホ 代わりにうさぎをその気にさせてwリスには襲われそうになって(エサくれると思って身体めがけて跳んでくる、コワ)帰ってきました。
阿見アウトレットの影響か、他県ナンバーの車ばっかりでしたよ。

さぁー明日からまたほどほどにがんばろっ!
って今晩もついつい夜更かししてしまいそうですがネ....

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

床様の別れの様子ですw
まず匂いは記憶が飛ぶようなヒドいものでもなく、ものすごくずっぱ〜い感じ。色は上部は黒褐色で中はぬかの黄土色。なぁんか復活させても良さげな雰囲気でしたよw写真撮っても全然いけたよ。期待してた方、残念です〜。でもな〜復活させてもまた同じ事繰り返しちゃいそうだから予定通りさよならしちゃいました〜
あ〜ぁ、私のぬか漬け生活もおちまい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-23 17:11 | ちょっとした日常
ぬか床様
こんばんわ、ぬか床様

ずいぶん会っていませんね。
あんなに情熱的にかき混ぜたかった私の心も、
じめじめした梅雨のあたりからどんどん冷めはじめ
最近は、涼しくなった気温と平行するようにすっかり冷めてしまっています。
(蓋を開けて見る事すらしてません)
ここ最近、ぬか床様は、かなりアピール(匂いを発しています)し始めましたが
私はもーあの頃の情熱はわき上がってきません。
顔を見るのでさえ躊躇しています。(中がどーなってるか..想像すらコワい)

ごめんなさい。

このままずるずると関係を続けていってもお互いの将来は見えないので
このシルバーウィークを機会に、別れの決心をしました。

私の熱烈な気持ちからの始まりでしたが
どーも私には荷が重すぎたようです。
途中の事件も、なんだかものすごく遠い昔のようです...

ぬか床様は私との関係で身も匂いもぼろぼろになっていることでしょう。
あぁ私は冷たい女です。
ちょっとアピールの時に手を差し伸べていれば復活もありえましたが、
ものすごいアピール(匂ってる)の今となっては
もーどーする事もできません。
きっと師匠からも呆れられて破門です。

ごめんなさい。
反省しています。
いつの日か、また会えたなら、その時はもっと器の大きい女になっていたいです。

たぶん最後の別れの時は、私の顔はよく見えないと思います。(眼鏡とマスク着用予定)

さようなら。
美味しい時間をありがとう...

                        2009.9.20 もなこ



ぎゃはは〜
ぬか床、混ぜるの飽きちゃって放置してましたの。
開けるのコワいんです。
でも、最近匂ってきたから明日にでも決行しなくちゃww
最近スーパーにぬか床セットがコーナーになってて
心苦しい今日このごろ..。
許して...師匠..。
※こんなに放置して大丈夫ってことありえないよね?師匠?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-20 18:18 | ちょっとした日常
ミネラルファンデ
b0013918_2303185.jpgファンデーションはここ5、6年はこのリキッドがお気に入り。これに例の黄色い粉をはたいて黄色星人の出来上がりw

今年の春頃、興味のあったミネラルファンデをちょうどお店の人にすすめられたのでブラシ一体型のこれを試してみました。最初からちくちく刺激があるなと思って、店員さんに言ってみたら「店頭に出てるブラシだから劣化してるかも」と、新品はそんなことないってニュアンスでした。が、新品でも刺激があって、頬にブツブツが出ちゃって、またエクスボーテに逆戻り。ブラシの素材が合わないんですね、きっと。

でもね、やっぱ変な物が入ってないミネラルにしてみたくて、オンリーミネラルのファンデを買ってみました。。ブラシの刺激もないし大丈夫そう。

かなり色数があるので合う色あるだろ、と思ってたけど、日本人の標準色となってる9番、黄色星人の私にはピンク系すぎ。7番は黄色すぎ。うっはーと思って2色を乳鉢でごりごり混ぜてみました!クレイとかと一緒だもんね。ほのかに乳鉢持ってる自分に酔ってみたりして、いひw
混ぜて分かったけど粒子がかなり細かいよ、やっぱり。

混ぜるチャレンジは楽しかったのですが、調整で、あっち足したりこっち足したりでもイマイチ満足な色になんない..だんだん量が増えてきちゃった..(汗)

結局7番のみが一番近いかも..となってる、ツメの甘いもなこでしたぁ...


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-17 23:08 | スキンケアいろいろ
蓮の花
b0013918_14344898.jpg8月初めに行った
常陸風土記の丘の「大賀ハス観蓮会」の写真をアップしています。→デジイチレンシュウ風味


蓮の花って癒されます♪





蓮の花好きだけど
ついでにくっついてくる
←コイツにも心惹かれるw
[PR]
by monacom | 2009-09-17 14:38 | ちょっとした日常
リサイクルソープてんこ盛り
b0013918_18323796.jpg実家の母親の大のお気に入りの廃油リサイクル石けん。最初「石けんで家中のもの全部洗えるよ」と教えても???でまったく理解できなかったのに、今では「トイレあの石けんで洗うとすごい綺麗になるよー」とか「ぞうきんのニオイが良くとれる」とか「父さんのニオイにも効く」とか、帰る度に聞かされています。
イイことダ!
そんなんで今回も大量2kgバッチの仕込みです。会社の人たちからもらう廃油は、そんなに疲れた油じゃないので、唐揚げ臭なんかも、今のとこ3%くらいの着香で十分マスキングできています。

「No.198 リサイクルキッチンソープ」
廃油(不明) 50%
ココナツオイル 10%
パームオイル 40%
水道水 30%  苛性ソーダ -5%
EO スィートオレンジ、レモングラス、ペパーミント
OP 水酸化クロム(グローバ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-15 18:37 | 手作り石けん
ゴマージュ?スクラブ?
b0013918_13363684.jpg年末頃、お肌の為にとハト麦粉末を買いました。お茶より効きそうでしょ?味は小麦粉食べてるみたいでしたけど、毎朝頑張ってヨーグルトにかけて食べてました。がーー1週間くらいするとなんだか胃の調子がおかしい。その頃追加したものといえば、このハト麦しかない。やめてみると普通の胃に。再開すると胃も再開。そんなんで「石けんに入れるかパックにしちゃうかなぁ..」と冷蔵庫保存。

ハト麦は首のぽつぽつ(少しあります)に効くらしいので時々パック。効いてんだかなんだか分かんないので、最近は全身スクラブとして使っています。

ハト麦粉末 小さじ2
ヨーグルト 小さじ2
ハチミツ 小さじ1

アバウトですがいつもこのくらいの割合で使用。ハト麦粉が程良いスクラブ材のようで、やったあとはつるつるの感触になります。

ところでさ、昔はスクラブって言ってたけど、最近はゴマージュって言うんですかね?
ただの英語と仏語の違い?

【ハト麦】
滋養に優れる。中国古代では宮廷膳に用いられる食材だったそうです。たんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミンB群、鉄、カリウムを豊富に含む。カラダの水分や血液の代謝を促進させる効能がある。代謝が良くなるてことは、肌にも良いってことなんですね。ハト麦の種皮を取り除いたものが、ヨクイニンという漢方生薬。



はーー今日は久々に石けん3種類仕込んでみました。やっとエンジンかかってきたかも。さっきやっと終わって道具放置中。あ、洗わなきゃ..・・・( ̄. ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-13 17:53 | スキンケアいろいろ
太宰再び
b0013918_13371839.jpg夏休み、実家へ帰って、ヒマな時は本屋さんへ入り浸りでした。今年は太宰治生誕100年の年。いちおう地元なので本屋さんではかなり大きなコーナーになってて、若い頃読んだきりになってた太宰を再び読んでみる事に。人間失格→斜陽→ヴィヨンの妻。今は「津軽」を読んでるところ。意外に忘れてるのよね...。10月ロードショーの「ヴィヨンの妻」も観ようと思ってたら、今日のニュースで監督賞をとったんですね。こじんまりと観ようと思ってたのに、これでかなり人気になっちゃいますね。

おちゃめな太宰さん、好きです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-09-09 21:33 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧