<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1度で2度美味しい週末
b0013918_1823960.jpg先週はcimaiさんに行った後、越谷のレイクタウンでお買い物♪今週もーーツォップで優雅に朝食の後、三郷のコストコチェックと2週続けて1度で2度美味しい週末を過ごしたもなこでございますw
お供はもちろん、つきももちゃんと、もー1人会社の同僚sさん。今回はsさんの新車試乗会という立派な言い訳付きwホンダ車は燃費がいいね〜羨ましい〜。

ツォップは相変わらずの人気で、予約時(たしか3週間前くらい)お昼は予約でいっぱいでした。お昼メニューもかなり魅力的なので今度はがっつりランチを予約してみたいと思います。パンももちろん買ってきたんですが、今回は食パン系が少なめでした。ところでなんでかね、美味しいパン買うと顔がニヤけるの。レジのおにいちゃんにばっちり見られちゃったと思うw

写真はコストコでの戦利品。早めに着いちゃって、ぐるーっと回ってみたらコストコが早めに開いてたのでほんとは一番最後に入ろうと思ってたんだけど買い物してしまいました。もちろんお目当てはアレの原料、オイル達。5リットルのピュアオリーブと最近近所のお店では見かけなくなったひまわりオイル2リットル。今回はイタリア産のひまわり。そしてなんといってもネットで見かけなくなったお気に入りのゴム手袋!!(つきももちゃんには“それかい!”と突っ込まれたw)アメリカのゴム手袋で、手首からが長くてお気に入りだったのですが、ネットで取り扱ってるとこがなくなって困ってたんです。あとは、食洗機用洗剤。エコ系は皆無でした。今回はコワいくらい汚れが落ちてるカスケード。..絶対すっごいものが配合されてるに違いない..3.5kgだからしばらく使えそう。それと、レシートないのではっきりした値段分かんないだけど、コレも安かった10本入りバニラビーンズ。うふふ、使うわよ、アレに。クロレッツはそこらへんのスーパーで売ってるのの2.5倍の量で同じくらいの値段。

コストコの会員にはなってないのですが、商品券があると1日入場券になるらしくオークションで落としてもらってそれを使いました。これだと合計に5%プラスになります。「もなこさんは会員になったほうがいいんじゃなぁい?」と言われて..ちょっと考えてます。生鮮食料品類も、お肉とか日本のがあってまともでした。安いし。今度はクーラーボックス持っていかないと!ケーキ類はブッ飛ぶよw大きさも半端じゃないし、四角い原色使いのバースデーケーキ、1度食べてみたい!すっごい色なんだよ。自分の誕生日に買ってくるかwうひゃw

ららぽーとはそんなに期待してなかったんだけど、...ん〜そんな感じ。越谷のほうがいいね。

それにしてもこのららシティと越谷レイクタウン、5kmくらいしか離れてなくて大丈夫なんだろか?まー買い物する身にしては選択肢が沢山あるほうがいいけどサ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-29 18:41 | ちょっとした日常
またパンに呼ばれて〜
b0013918_20433338.jpg3連休中日の22日、またまたつきももちゃんと新規パン屋さんめぐりに行ってきました。うっしっしw

今度は埼玉です。姉妹ユニットでパンを作られてる「cimai」さん。も出てました。

結城のカフェ・ラ・ファミーユに行った時、レジ横に美味しそうなパンが売ってて買ってきたのですが、お店の人の対応が「シマイさんのパンなんですよ〜」って、“ほらっあの有名なっ!”って気持ちが込められてるような微笑みつきの説明だったので(私は全然知らなかった)、気になって調べて、いつか行こうねとつきももちゃんと約束してました。営業が不定期なお店なのでなかなか私たちの休みと合わなくって、よーやっとの実現です。幸手市って以外と近いんですね。つくばのつきももちゃんちから1時間かかるかかかんないかの距離でした。途中渋滞になるような道もなかったし、よっこらしょ!って気合い入れなくても行けそう♪お店の駐車場には2番手に着いて開店10分くらい前に店前に並んで沢山買ってきました。ツォップのようにものすごい種類があるわけじゃないので、並んでる全種類買いそうになりましたw

写真、ちょっと失敗して、アップ気味のしかピンが合ってなかったので分かりにくいんだけど、左奥が「カレンズとくるみ」手前は「ほうじ茶」です。あとは「blanc(プレーンタイプ)」「クロワッサン」「あんぱん」「キッシュ」とあったのですがblanc以外は私のお腹の中です、ハイw
カレンズって〈レーズンの一種で、普通のレーズンより酸味が強いドライフルーツ〉だそうです。普通のレーズンより甘みが少なめで美味しかったです。ほうじ茶って面白いから買ってみたんだけど、ちょこちょこってあずきが入ってて、思ったより柔らかめ。甘系のパンです。クロワッサンは層がものすごくて驚き!写真撮るのも忘れて層を堪能〜♪あんぱんはね〜パン生地部分が塩味ちょっと強めで好きです。あん入ってなくてもいいー(って入ってなかったらあんぱんじゃないしw)

今日ちょっと調べたら、開店直後はイースト系のパンが販売されて、後に天然酵母系のパンが販売されてるみたいです。ってことは天然酵母のパンをまた買いにいかなくては!ね、つきももちゃ〜んw

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-24 20:58
あなたへご褒美石けん
b0013918_1910502.jpg
「No.202 Gold Kukui」
ククイナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 30%
太白ゴマ油 20%
ココナツオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32% 苛性ソーダ -10%
EO ゼラニウム、プチグレン、ベンゾイン
OP ウルトラマリンピンク、金箔(食用となってました)

初めて使用の金箔。さてどーやってのっけようか。四角い型だと生地が固まる前に上にのせれば自然に定着するんだけど、逆さに生地入れするシリコンは、型出ししないと上が出ないもんね。試しに2個だけ生地入れする前に金箔ぱらぱら。ですがね、ものすごい軽い金箔は静電気でうまく中心部だけに落ちてくれません。残りの型には型出ししてから上から振りかけ。これもバラけてしまってなんだか贅沢感が薄くなってしまいましたwケーキのようにワンポイントでのってるほうが貴重な感じがするね。

香りまでローズが使えたらホントにご褒美っぽいんですが、1滴ウン千円もする精油は..やっぱ使えないわ..ごめんね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-23 19:29 | 手作り石けん
思い出したので
b0013918_2339243.jpg

嬉しかったことを思い出したので、残しておく事にしました。

今年はいろいろ考え事が多い年。その一つ、石けんを手作りするようになって、アロマやら漢方やらなんちゃって化学やら、なんだか中途半端な知識らしきものが散らばってきたので、もっと焦点をしぼらなくっちゃな〜と。これはかなりの頻度で考えてるんですが、そんなの考え中に、ちょうど1年前化学の女王様に言われたことを今日思い出して、ちょっとほんわか気分に♪

言われたっていうか私の言葉に反応してくれたことが嬉しかったんですよね。

いやね、いろいろ話聞いてて、ふと「うらやましいなぁ、いろいろ知識があって....でもな、私が同じように知識があったら、今こうして会ってないしなぁ..」とつぶやいちゃったんですよ。頭で考えた言葉ではなく、つい気持ちがそのまま出ちゃった感じ。そしたらね、女王様「あ、今のなんか哲学的(たしかこんな記憶)」って反応が返ってきて、「!」その反応に私が「ひょっ♪」って。

私は喜怒哀楽の沸点が低いので(喜楽は特に低いw)、人によってはこんなのなんでもないのかもしんないけど、嬉しかったのでとてもよく覚えています。

女王様、大変お待たせいたしました〜そろそろお城に会いにうかがいます〜

写真はつくばのスローマーケットに出てたマフィン屋さんを追っかけて、10月末に二子玉川まで行った時に撮ってきたもの。それなりに賑わってた会場の一角なんだけど、なぜか無人の瞬間。こじんまりしたマーケットだったけど、充実した店揃いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-19 23:43 | 手作り石けん
今年頑張ったあなたへご褒美石けん【予告】
b0013918_2157353.jpg今年がんばったあなたへ、ご褒美石けん作ってみました!(いつものように大げさでっすw)
写真とレシピは後日(夜写真、挑戦してみたのですが、やっぱ色がうまく出ないので..)

個人的に生薔薇の切り花は好きでよく買ってくるのですが、薔薇モチーフにはそんなに惹かれない私。でもね、小耳にはさんだとこによると(会社で)、どーやら薔薇モチーフ好きって結構いるらしい♡そんなあなたに♡ささやかですがご褒美石けんをと作ってみました。ちょうど金沢のお土産で金箔もいただいたので、それも散りばめて〜☆

薔薇のシリコン型、大きさも、そして花びらのカタチも沢山あってどれにしようか迷ったんですが、石けんとしてちょうど良さそうな大きさを優先しました。今度は購入直後にカット!カット!この間さんざんカットしたから、もー以前のような躊躇はしませんよw

さてさて、今年頑張ったそこのあなた!このちょっと大げさな石けんが、きっと年末くらいには届くと思われます☆☆期待しないで待っててネ(オイ

先日載せていただいた「ゴールドブロガー」の、マークをいただいたので、ちょっと手こずりながらですが、右カテゴリ下に無事貼ることができました。そこからメンバー一覧のページに飛べますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-16 22:04
やっと思い切り!
b0013918_2055491.jpgシリコンの型、もったいなくってなかなかできなかったカット、やっと実行しました。

ってか、もっと早くやっとけばよかったよ。石けんの仕込みもラクだし、収納もラクだし。どっちにしても着香するから石けん以外には使えないのに、きれいに一枚になってるとどーしても躊躇。あはは。

話は変わって、躊躇しなくて失敗した私事件(大げさw)
また最近、歯科に通ってるんですが、予約時間より10分くらい早く着きそうだったので、手前のパン屋で買い物して時間調整をしました。パン選んで、レジ行って、会計してたら「ハロウィン限定のパンです〜試食どーぞー」とハイ!と手渡しされました。おぉ!パクッ!「あ、カボチャあんが入ってるや〜♪」モグモグ♪と駐車場へ戻る途中....Σ( ̄ロ ̄lll)....「は、歯医者だった..」
結局うがいできるとこを探して、予約時間少し過ぎてしまいましたぁぁ..(汗)
はい!って渡されたら食べちゃうでしょ?(汗×2)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-08 20:17 | 手作り石けん
エンドレスリピート
b0013918_2226283.jpgブログを放置してた頃からちょっとリピートしてるものがあります。
そーです。今流行りの「ジェルネイル」です。
(1度爪切った根元のびてる美しくない手写真お許しを..今度はやりたて撮りますぅ)

結婚式で会社の若い子たちがこぞってやってるのを見て、次回の結婚式(今年は春に2回あった)に私も!と挑戦しました。落とすのもネイルサロンでやってもらってるから(大変そうなので)、どーしてもエンドレスリピートに。このジェルネイル、私がお願いしてるのは「カルジェル」なんですが、主婦の手元お洒落にはぴったりです。b0013918_22342448.jpgマニキュアはちょっとぶつけたりするとすぐ剥げちゃうけど、びくともしないね。それもリピートの要因かな。フレンチが一番のお気に入り♪

安くはないのでそろそろ間あけようかなぁ..と思ってはいるものの、予定間近になると「次どんなのにしよ?」ってネットで検索してみたりw今回のもライブにいくから!と適当な理由を見つけて....えへへ(^▽^;)








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-02 22:41
会社にて
b0013918_17375218.jpg「むべ」の実だそうです。
「むべ」ってはじめて聞いたw
枝についてるとこ遠くから見ると
芍薬のつぼみみたいに見えました。
あけびのチビバージョン?でも変?
中は黒く固い種が沢山入ってて一瞬パッションフルーツ東洋版?
種ごと口に入れて甘いとこをしゃぶります。
味は柿に似てる。
忘れないようにアップしときます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-11-02 17:38 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧