<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
良いお年を〜
b0013918_9313674.jpg皆さん、今年はちょっと怠けてしまったこんなブログに遊びにきてくれてありがとうございました。皆さんのとこへも、覗きにはいってたけど、コメントほとんどできなくってごめんなさい。

今年は個人的にいろいろあって、私は誰?状態(笑)だったりして石けん怠けてしまったんですね..あは。でもね最近、あんまりジタバタしてもしょうがないか、ぐらいに思えてきたので大丈夫。多少はジタバタしたいケドw来年はいろいろと“深く”攻めてみたいと思っています。

来年も、今年同様もなこを可愛がってやってくださいませ。
それでは夕方の便で弘前へ帰省しま〜す!

良いお年を〜♪


食い過ぎ注意報発令中!会社の旅行から、お腹ポンポコリンなので、休み中に凹ませなきゃw危険ダワ



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-30 09:53 | ちょっとした日常
会社旅行と真央ちゃん
b0013918_20435248.jpg。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆パチパチパチ〜 ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆真央ちゃんの演技、ものすごく良かったので超興奮!!情感が伝わってきて感動ーー!思わずテレビの前で拍手してしまいました!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆パチパチパチ〜 ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

写真は会社の旅行で宿泊した「八幡屋」さんの中央吹き抜けでの生琴演奏の様子です。最初蝋人形がいてテープ演奏かと思ったら、本物の人でしたw久々に小さいカメラ持ってたのですが、使い方忘れてる..(汗)宴会は自分が笑いすぎててブレ写真ばっかりw

ゆっくりまったりな旅行でしたが、この「八幡屋」さん、宿がとても素敵でした。なんといってもお出迎え、お見送りがすごい!全仲居さんが出てるんじゃないかと思うくらいの人数が並んで待ってるんですよ。お料理も美味しかったし、またハチミツ見つけてきちゃったし^^(福島県石川郡石川町ひまわりファームさんの山桜みつ)。

あ〜今回の旅行も宴会で笑い過ぎ&食べ過ぎで腹部膨満感&筋肉痛&謎の膝打撲跡ww
今朝はだみ声から出発でした..えへへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-27 21:00 | ちょっとした日常
やれよれハイテンション
b0013918_23183362.jpgいつものことだけど、休み前になるとごっそり仕事を入れられてしまってヨレヨレなもなこです(´Д`) =3 ハゥー 

やれよれ..

ところで皆さん、素敵なクリスマスを過ごせましたか?
ここ数年私の所にサンタさん来ないんですが、どーしたんでしょね?でっかい靴下何足もあるんですがね?

写真はニューネイル♪水色フレンチにラメと雪シールです。やっぱやめられないかもぉ( ̄ー+ ̄)何か節約してネイル代を捻出しなくては!爪長くしてもらったわけでもないのに、なにもしてないのとは雲泥の差w美しくない手がそれなりにまでアップします!!

明日は恒例の会社の旅行...全然準備してませーーーん(ブログアップしてないでヤレってかっ!)今年は遅く出発の早く帰宅という節約モードな旅行。こーいうご時世ではね、しょうがないね。福島の母畑温泉ってとこに行くらしいです。

さっき帰ってきて壊れたまんまなので(残業してるとハイになってきません?見るもの見るもの可笑しくて、壊れてる私ww)このテンションのまんまで旅行に突入しそうです〜わはは!

寝坊しませんように...

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-25 23:36
呼ばれてる?石井さん
b0013918_15171293.jpgまたゲットしてしまいました、石井ゆかりさんの本。

「禅語」

いつかは読んでみたいと思ってたけど、その日は特に探してたわけでもなく、本屋の写真集コーナーへ入ったら、白く光って(!)ましたこの本。目がそこに吸い込まれて..ね。呼ばれてる?まさか写真集コーナーに置かれてるとは思ってもみなかった!あーこれは買えということかな〜と。(前田さんのお風呂の愉しみの時もこんな感じだったなぁ)

文章も魅力的だけど、写真も魅力的。やっぱ写真集とも言えるかな?好きな蓮の写真も沢山載ってるし、なんといっても←の写真、きらきらでしょ〜?トンボが朝露に濡れてるところだと思うんだけど宝石みたいだよー!生きてるトンボだよー!すごい生命力を感じる!その日の朝の匂いがしてきそう!〈写真 井上博道〉

相変わらず私には難解なところが沢山あるけど、全体ざーっと読んで、その時開いたページをちびちび読み返すってパターンで、しばらく楽しみたいと思います。


*今日のプチラッキー*
またまたお買い物編。2990円と値札見た記憶だったのに、レジ通したらピッと990円。えっ?と思ったけどそのままお支払い。家帰って確かめてみたら値札は2990円也。バーコードが間違ってたのね、サンキューーーd=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-20 15:21 | ちょっとした日常
良い子は真似しないで
b0013918_23103631.jpg食洗機を使い始めて約4年。その間長く使い続けていたもろもろを食洗機で試してきました(この他アルミのスプーンを入れて黒く変色させたり、アルミ鍋を入れてムラムラにしてしまったり..えへへ)。自分では“実験”と呼んでますが、人によるとただの“イタズラ”と言うらしい、結果報告ですww写真のお椀は、実家津軽地方で有名な津軽塗のお椀。食洗機使い始める前4、5年前から使ってたので、ダメもとで初めから食洗機で洗ってみてました。それがとーとー今年こんな状態になりました!さすが、馬鹿塗りとも言われる漆塗りです。4年間も持ちましたよ!合計8年は使ってることになります。外側の色も黒から薄茶色に退色。中には傷がついて、そこからはがれてきてしまいました。さすがに新しくしたお椀は入れるつもりはありませんが、もー買い替えてもいいかもって思うものはまた実験イタズラしてしまいそうですヽ( ̄∇ ̄;)ノ







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-18 23:31 | ゆるゆるエコ生活
流星群
b0013918_2258683.jpg今年の流星群、ことごとくタイミングずれちゃってたので、ふたご座流星群は絶対見ようと思ってたのに..ピーク過ぎちゃったみたいね......しょうがないので動画見た..

流星よりも星空がきれい♪



















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-16 23:03 | ちょっとした日常
シンプルに戻ってみる
b0013918_19304213.jpgゆずをいただいたのでゆず化粧水の素を仕込みました。今年のゆず、っていうかこの冬の果物たち、気温が高くて痛みやすいそうで、いただいてちょっと放置してたら重なってたとこが痛んでしまってました。急いで種を取り出しーー!

先週洗面所の小掃除(大ではないw)をして尿素が残ってるのを発見!思い出してゆず仕込みついでに尿素化粧水の原液も仕込み。ハーブチンキもいいけれど、地味シンプルを復活させてみました。ここ最近は無印の基礎化粧品にハマってて、安いし、内容も容器もシンプルでいい感じ。オーガニックのもあったりして無印がんばってるな〜って思います。使用感も満足してます。

大声で言えないけど化粧品の値段って容器代にかなりかかってるって知ってました?そーらしいよ。高級感=成分大盛り=効き目強って感じちゃうじゃないですか..安っぽい=成分小盛り=効き目弱ってね。まー人それぞれ、気持ちしだいですけどね。




「ゆず化粧水の素」
ゆず 3〜4個の種(洗わないで使用)
アルコール類 今回は35度の焼酎 200ml

時々振りまぜながら、2週間〜3週間くらい冷暗所に保管。出来たら(どろっとした液になる)種を濾して清潔な容器に保管。私はこれを原液として様子をみながら精製水で薄めて使います。

「美肌水(尿素化粧水)」
尿素 50g
水道水 200ml
グリセリン 小さじ1

尿素を溶かして、グリセリンを入れて出来上がり。尿素の箱に書いてあったレシピ通りです。化粧水には10倍に薄めて。


話は急に変わって、昨日の夕方、歯医者だったのでつくばの研究学園へ向かったのですが、まーびっくり!渋滞してるんですよ、2車線の道が!ショッピングセンター前の信号の2つ手前(つくば駅寄り)から渋滞。事故なのかな〜?と思ってみたりしたけど、うんにゃ、皆さんショッピングセンターに向かってたのですよ!ひゃ〜つくばも変わったな〜って思いました〜w( ̄o ̄)w


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-13 19:42 | スキンケアいろいろ
日本ミツバチと矢切の渡しと道の駅
b0013918_20172497.jpg
また出会ってしまいました。今ウチには何種類ハチミツがあるんだろ?松戸テニスクラブの敷地内に蜂の巣ができて、調べたら希少な日本ミツバチだったんだそうです。

ツォップに置いてあって、パンを選びながら..左目は下のパン。右目は上の棚のハチミツの説明..と固まってました。食事のメニューにもあって、悩みながら食事して、結局お買上げ。百花蜜で色は濃いめです。まだ食べてませんが、乞うご期待ってとこかなー!今までのはほとんど西洋ミツバチの蜜だろうからね。

左の天然ハチミツは、道の駅「下妻」にて。これも百花蜜なのでちょっと濁り気味です。色は薄め。一瓶一瓶色が違ったので比べようと思って2本買ってきました。でも1本食べちゃったw製造者の個人名が載ってるんですよ。道の駅はやっぱり穴場だね。ハチミツ、ジャムコーナーはいつも要チェックです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-08 20:22 | ちょっとした日常
ブルーミングネイルズ
b0013918_0113311.jpg12月2日は、いつもお世話になっているネイルサロン「Blooming Nails(ブルーミングネイルズ)」さんの移転オープンパーティーに行ってきました。すぐアップできなくってごめんなさい。
まさかこの自分がネイルにハマるとは思ってもいなかったので、こーやってネイルサロンのオープンパーティーだなんて字を見ると“セレブ”(もしかして死語?)みたいぢゃんって思ってしまうw全然似ても似つかない庶民ですから!

オープンは12月3日。場所は、牛久の国道6号と408号の交差点からすぐのアウディの真ん前です。手前が広い駐車場になってるのでちょぉっとわかりずらいかな?中は焦げ茶と白でシンプルにまとまった落ち着いたサロンになってました。ショッピングセンターにあるネイルサロンで1度やったことあるけど、通路から丸見えなんですよね。そーいうとこ割と多いから普通なのかな〜?あれはちょっと恥ずかしいのよね。その点ここは周りを特に意識せずにまったりと癒しの空間です。今日発行の常陽リビングに広告が載ってるそうです。地元の方はぜひチェックを!


当日は、フラワーアレンジメントとハンドパラフィンパック、それとダイアモンドタトゥーと女子(サバ読み過ぎ?)には嬉しいイベントを用意してくださってて楽しいひとときでした。ありがとうございました。切り花好きなので、こっくりとした赤い薔薇のアレンジはとてもリッチな気分になれました。パラフィンパックは初体験。機械が欲しくなっちゃった!足もやりたい!

b0013918_0161185.jpg


でもね、でもね、一番のお気に入りはダイアモンドタトゥー。ぜひ夏にやりたーーい!
次の日会社で「ねー見て見て!」と押し売り状態。みんな一瞬固まるの。たぶんホントに入れたのかもって思うみたいw(キャラがそうらしい)3日くらいでとれるって言うと、なぜかホッとした顔。あはは〜おもしろ〜
のりみたいので絵を描いて、キラキラの粉をのせていきます。こすらないように気をつければ、3日くらいはもつらしいです。
b0013918_028422.jpg

私のはコレ↓
b0013918_0342398.jpg



今はちょっと節約で、間空けてやってないのですが、年末年始に向けて予約をしてきました。今度はどんなのにしようかな〜?またフレンチになっちゃうかも〜♪爪をきれいにすると、自然に手指も保湿に気を使って、気分だけでも女子度アップ(またサバです、すんませんσ(^_^;))でっす。
またお世話になります〜よろしくお願いします〜☆

b0013918_0421886.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-05 00:44
まま石けん
b0013918_21115370.jpg例の大事なごはんから作った石けん、そろそろ原材料元へ納品しないと、と、ららシティのIKEAで物色。中は緩衝剤と石けんが無愛想に入ってるだけなんですが、しっかりしたボックス(3個入れ子になってた)とかわいいリボン(赤と銀購入)を買ってきました。

昨日渡したのですが、お返しにカワイイカメラ目線の写メが送られてきました〜♪
堪能くださいませ〜


〈追記〉
ぱぱさんが私の石けんを載せてくれてます!そしてそのブログには..もちろん..石けんに入れたチチを飲むお方が登場してます。かわい〜よ♡ AMATA CAMERA









ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-12-01 21:21 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧