<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
そして私は大人買い
b0013918_23165743.jpg(なにがそしてなのか?..w)
矯正の器具にくっつきそうなのに
抑えられませんでした..だってウマいんだもん


















ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-25 23:19 | ちょっとした日常
合格したyo!
b0013918_205434100.jpg何十年ぶりかで試験を受けて、今日は発表の日でした。「漢方養生指導士」の初級の試験です。1日6時間というハードな講習は、試験直前の講座で、終了後2週間で試験日。ぐずぐずしてたらこんな直前の講座しか申し込めなかったんだけど、あいだあいてたら勉強しなかったかもしれないから私の性格には合ってたかもしれません。

ネット発表でも、ページを開くときはドキドキw何度も受験票と照らし合わせて、んーー大丈夫。見間違えじゃない!後日認定証が送られてくるらしいです。

そんな難しい試験じゃないけど、なんかすっっっっごいうれしい♪(⌒~⌒)

初級に合格しないと中級の講座受けられないので、まずは第一関門突破です。中級は5ヶ月の講習なので迷ってたんですが、合格したら調子に乗ってきましたw勢いでやっちゃおうかな〜って今は思ってます。

試験は50問で、ちょっと調べたとこによると、8割正解が合格ラインらしかったです。私自身の感触はというと、8割方は、ちゃんと勉強して解って解答できたのですが、あとの2割は復習しきれなかったとこで、そこはやはり正解かどうか微妙でした。この2割のとこは、日常生活でも遭遇するような内容だったので復習してる時間がなかったから、捨てたとこw勉強しなくてできなかったんなら自分の責任だからそれで落ちたらしょーがないや、復習できたとこの理解を濃くしようって思って。わはは!なぁんかすっごい試験受けたみたいだねwwちっちっちっ!試験までの2週間、休みの日だけ、それも数時間づつしか勉強しなくても合格できた内容ですからw
でもすっごいうれしぃ〜

勉強してて思ったんだけど、初級、中級って分かれてはいるけど、内容はずぅっと繋がってて、面白くって時々細く深くいっちゃいそうな内容に遭遇して、うれしいヤバさがありました。そのまま深くいってたら試験内容関係なくなっちゃうので、あ、ヤバって感じで浅いとこに戻ったり。とりあえず興味があって実際やってみたらもっとソソられたってことで、いい勉強を選べたと思います。
今年の“深く攻める”という目標、1種類くらいはかなり深いとこまでいけたらいいな!

中級に受かると、別名「漢方スタイリスト」というのがいただけるんですよ〜。ミーハーな私はこのネーミングに惹かれたw(単純ww)

試験直前に気がついたんだけど、今回の受験番号、私のラッキーナンバー満載でした!あらかじめ受験票は送られてたんだけど全然番号なんか見てなくって、当日、席を探すためにはじめてちゃんと見た感じ。そしたらラッキーナンバーの“6”があるじゃないですか!逆さまにしてもあるしwこれはイケルかも.....( ̄∇+ ̄)v...てねw 6ずきです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-24 21:07 | ハーブアロマ漢方
石けん洗剤洗濯の日々(ちょっとまとめ)
b0013918_23272297.jpg

なんか写真ないかな〜って出て来たのが、2月の初めに雪降った時の朝撮ったやつ。
牛久大仏と朝日ともやもや。キレイでした。



さて、合成の洗濯洗剤を使わなくなって約5年。ここ2、3年は乾いたあとの変なニオイ問題もクリアしてほぼ快適に洗濯できてきたので、ちょっとまとめ。
もなこ家のもろもろの事情(水の硬度など質、洗濯物の量や汚れ具合、洗濯機の種類等)を前提ということでほどほどに参考にしてくださいね。


今のお気に入りの洗剤は米油系の「ライスター」。最初、石けん百貨で人気の「暁ローブ」を根気よく使ってました。が、溶け残りがわりと多くて時々違うのを試してみてお気に入りを探していました。それで落ち着いてるのが「ライスター」。コスバもいいし、ローブより溶け残りが少ないです。


これをパッケージ記載の量を参考に、洗濯機の水量に合わせて、ちょっと多めからはじめて、徐々に分量を決めていきます。泡立ちたっぷりを目安にして。ニオイが残ったらまた洗濯しちゃうかもしれないので、ここはもったいがらずに。


必ずお風呂の残り湯で5分くらい溶かします。残り湯がない場合は、液体洗濯洗剤に。昔は少しでも寝ていたいので予約タイマー使いまくりでしたが、よく溶かさないといけない石けんにしてから早起きしなくちゃいけなくなったのが、ちょっとね...ウウウ。洗濯物を入れてまわして、泡より、白濁した水が多く見える場合は、汚れ落ちに影響するので洗剤を足します。泡立ち悪いとニオイも残る確率高し。


夏場とかシャワーにしちゃうと残り湯ないので、液体洗剤なのですが、こっちも泡立ち悪いとニオイが出ます。泡立ちを気にして使うと、粉洗剤より量を使わないとダメな感じです。


そしていつも必ず同時に入れてるのが酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を洗剤スプーン1杯。くもり干しでも、室内干し(ウチは浴室乾燥半乾き状態)でも、ニオイ問題はこれで解決できています。いつもネットで5kgくらいまとめ買い。


毎日の洗濯では、特に前の合成洗剤に比べて汚れ落ちが違うってのは感じませんが、時々会社のタオルを洗うと、てきめん分かります。会社のタオルは総務の子がまとめて洗ってくれてるのですが、1週間分とかまとめて洗うし、同じものを使う人数がウチとは全然違うので汚れが落ちてなく、薄汚れた仕上がりのが混じっています。気になったのでちょっとだけウチで洗い直してみたら、白くなったのよ。ホントに。ソレ以来自分のテリトリーのタオルは持ち帰って洗ってますw


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-23 23:48 | ゆるゆるエコ生活
うひゃひゃ
b0013918_22481565.jpg代車のプントくん、左ドアミラーがゆるゆるw
ふっと気がつくと、あさっての方向になってて空しか写ってなくってびっくりww振動で動いちゃってるんですね、うひゃひゃ。出発時には手動でおもいっきり下方向にしてから発進して、久々にラテンな気分を味わってます♪

明日かあさってにはお別れなので
写メ撮ってあげました。
おケツもキュートですw












ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-19 22:56 | ちょっとした日常
久々に石けん購入
b0013918_2134360.jpg忘れるとこでしたw
6日の新丸ビルにて。トイレに向かってさ〜と通り過ぎて、途中気になるお店が。
用を足してから戻ってみると「サンタマリアノヴェッラ」でした。
やっぱり!なんか私を呼んでる?!匂いがしたのですw

青山へ行ったらぜひ1つは買おうと思ってて未だ実現してませんでしたが、こんなとこで出会うとは。後で調べたら青山店なくなってました。いつの間に。こーして思い出したので、今晩早速使おうと思います。いろいろ匂ってみたんだけど、今となってはほとんどの石けん、匂いが強く感じて迷ってしまいました。アーモンドソープを一番最初に試したけど、その日の気分に合わず、ミルクソープのローザに。つきももちゃんは「石けんの棚に鍵がかかってる!!!!!!!」と驚いてましたщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ところで明日の朝の雪、心配〜。車検で本日から代車なんだ。慣れない車で雪って...でもちょっと嬉しい代車なの。青のフィアットプント♪いつもは日本車なんだけど、大きい車はヤだって伝えてあったのに、なぜか大きい車が用意されてて。変えて欲しいって言ったら洗車してなくて汚れてるけどってプントって♪11万キロも乗っててエンジン音も微妙にカタカタいってるけど、かわいい〜!いつもはペダルの感じが全然違うので慣れるまで違和感いっぱいなんだけど、同じ系列の車のせいか全然違和感なしで乗り出せました。ラテン車らしく、ブレーキとアクセルの間隔が狭っ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-17 21:47 | スキンケアいろいろ
今ネイル
b0013918_204943.jpgまたすぐ写真撮らなかったので、ちょっと模様少なめ。前から1度やりたかったプッチ柄にチャレンジ。直後はちょっと派手かな〜と思ったけど、そんなでもなかった。でもやっぱりシンプルな白のフレンチが一番好きかも。いつもやってもらってたネイリストさん、ブラジル行っちゃったんですよ〜(旅行ではなく住むために)。本人は不安半分って感じだったけど、ちょっと羨ましいなぁ。外国、それもラテンの国、楽しそうだよ。で、今回から「Blooming Nails」の先生にやってもらうことにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-15 20:57
エレシ?
b0013918_20102633.jpgだいぶ間が空いてしまいました..。

さて、今戸神社→浅草→マカロン..お次は丸の内。去年ゴーギャンを見に来て、散歩がてら皇居から丸の内まで歩いてみたときに遭遇した行列のお店へゴーです!ずっとエレシ、エレシと思ってたらエシレだったwなんで並んでるのか分からなくってウチへ帰ってから調べてみたらフランスの有名な発酵バターのお店でした。そのバターを使って焼いたクロワッサンに行列ができてたんですね。今回は夕方遅かったのでクロワッサンはほとんどあきらめてたのでいいんですけど、1度食べてみたいもんです。なんでも400円もするらしい!!フィナンシェとマドレーヌは買えたので、お試しに2個づつ。それと有塩と無塩のバター小さいヤツ。でもな、なんで無塩バター買ってきちゃったんだろ..お菓子作ったりするのか?自分(オイ

ここのフィナンシェもマドレーヌも少し大きめで、焼きはかなりしっかり。味は、香り高い感じ。美味しいけど、ものすごくって感じでもないかな..。1つ300円ってやっぱお高いね。それにしても、丸ビルに近かったからすぐ分かるだろ、と思ってたら、お店のある「丸の内ブリックスクエア」すぐ見つけられませんでした..つきももちゃんが案内所のお姉さんに聞いてくれてやっと行けたw私の記憶って....。


先週からアメリカンアイドルシーズン9が始まりました!楽しみ〜♪
相変わらずサイモンは下着のようなTシャツ姿ですw
今シーズンはゲスト審査員が毎週変わるみたい。これも楽しみです!シャナイア・トゥエイン、ちゃんと見たのはじめて♪意外と小柄。
b0013918_2235913.jpg




--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------
2.13
片チンバ(もしかして禁止用語?だったら読むときはピーーーーって言ってw)だった下右の器具を付けるために奥歯治療痕を仮歯にした。大変だったらしく2時間もかかってしまった。おとといくらいから右上奥歯あたりが噛むとちょっと痛い。動いてるのかな?..と思ってたら歯茎が腫れてる。動いてるせい?それともただの腫れ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-14 20:15 | ちょっとした日常
メインディッシュはどれ?
b0013918_2158858.jpg
昨日のつづきです。
6日土曜は、メインディッシュはマカロンだった..はず。つきももちゃんに「今日のメインは何?」と聞かれて..どれだっけ?わはは!

まず、午前中は浅草にいました。浅草から今話題の縁結び神社「今戸神社」までテクテクと。ミーハーな私は行ってみたいだけwつきももちゃんはいちおうお参りに。10時半ちょっと前に着いて、そんときはがら空き。お参りしておみくじ引いてふと周りを見渡すとなんだかうじゃうじゃと人が増えています。つきももちゃんがお守り買う頃には写真のような人だかりに。(話題のつきももちゃんも写ってますよ!)女性同士や、息子に...というおばさま達。意外だったのは男性1人でってのも。絵馬を見るとけっこう具体的。がんばれ皆さん!もちろんつきももちゃんも絵馬を奉納してきました。叶うといいね♪思ったよりこじんまりとした神社でした。

b0013918_21593987.jpg

途中新東京タワーも見れて、浅草界隈のお散歩、楽しいね。もっと歩き回りたかったけど、浅草寺まで戻ってお昼食べたら時間切れ。あ、人形焼きは買いましたけどw
b0013918_2253987.jpg




そのままマカロンへと流れます。
マカロンの後も...つづく

マカロン教室の写真→
今戸神社の写真→

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-08 22:07 | ちょっとした日常
バレンタインに向けて?!
b0013918_2123510.jpg←残念ながら、石けんじゃないの..

自分のために堂々と高い美味しいチョコを食べる日と化してるバレンタインですが、今年は当日以前にも楽しみを付け加えてしまいました!以前お世話になったお菓子教室のSweet Ribbonさん、写真がキレイなので時々チェックしてるのですが、バレンタインレッスンに憧れのマカロンがあったのでつきももちゃんと参加してきました。

会社で時々お菓子を作ってきてくれる男子がいて、「こんどはマカロン作って〜」ってお願いしても「マカロンは難しそうだから..」と作ってきてくれませんの。そっかー難しいのか〜って思ってて。でも教室だったら先生がいるから失敗しないよね!!とかなり楽天的に!んで、出来上がったのが、左の写真。

2個重ねるから絞る時の大きさも重要なんだけど、私のはかなりワイルドにwでも焼き上がりはヒビや割れも入らず、このビチビチしたピエもキレイに出て、上手に出来上がりました!感激!本物みたーい!と叫んでたのは私ですwつきももちゃんは、小ぶりながらキレイに大きさがそろってほんとに売り物みたいに出来上がってました。味のほうも、甘さがほどよく美味しい♪中のクリームは、オレンジ風味とアーモンド風味。絞り袋に入れ終わったへらを「舐めなさい!」みたいに言ってくれる先生好きですwチョコとオレンジって合うね。アーモンドプラリネの方は、高級チョコの味。日本人はムチっとした食感のマカロンよりサクッとした食感が好みだそうで、今回のレシピはサクッと仕上がるレシピ。作り方も、アセって作業しなくてもいいレシピにしてくれたので、思ってたより難しくなくて、マカロン様好感触!Ribbon先生お世話様でした〜♪教室で撮った写真は後日練習ブログの方にアップする予定です。ちょっと自信ついちゃって調子に乗りそうwうちのへなちょこオーブンレンジでもできるかしら?

つきももちゃんと上京したからには、もちろんこれだけで終わるはずもなく...つづく
b0013918_21132658.jpg



--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------
2.2
とれてブラブラしてた2カ所。付け直してもらおうと行ったら、かなり取れやすいので作戦変更で、その部分を借り歯にしたらしっかり付け直す事に。ただ今左右不均等。次回は20日の予定だったが、13日にも調整させてと連絡あり。器具が少ない方で食べると、反対側の内唇を時々噛んでしまって流血3回ほどw普段の会社ではすぐうがいできるし、人目もあまり気にしなくていいけど、出先のトイレではうがい一苦労。気のせいか唇が乾きやすくなったような..最近寒くて乾燥ヒドいから矯正のせいじゃないか?上の歯間ブラシが入らなかった場所に、極細のブラシが入るようになった。ちょっとでも動いてる?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-07 21:17 | ちょっとした日常
このチューリップ
欲ぢい
すっごいきれい
これ
[PR]
by monacom | 2010-02-02 14:36 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧