<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
舌と脈
b0013918_21333660.jpg今日は満月ですね。太陽はみんなのことまんべんなく見てるような気がするけど、月はなぜか自分のことだけ見てるような気がするのは私だけ?どこまでもついてくるよ
満月だからとっても明るいね、ブレちゃったけど。

真冬に逆戻りのような天気が続いてますね。おとといは都内も茨城も同じように寒っでした。今回の漢方講座は舌診と脈診。舌はクラスのみんなを先生が診てくれました。やはり机上のなんとかよりも実践です。2人づつみんなの前で舌ベロンw比べるものがあるとよくわかります。大きい舌、薄い舌。赤い舌。青い舌。黄色い舌。乾燥気味の舌..etc。黄色い舌は貧血だそうです。(これだけすぐ覚えた)

私は特に不健康って感じでもないそうで、ただ水分が足りないそうです。舌の水分ではなく、身体の水分ね。ふだんからあまり水分採らない人なので気を付けて採るようにしてるのですが、それでもまだ足りないんですね。舌の状態は日によって違うそうなので顔洗う時にベロンとしてチェックしようと思います。

お次ぎは脈診です。脈も人によって違い、これも経験値が必要。滑るような脈とか弾くような脈とか..etc。「先生、ころころ滑る様な脈って全然わかりませーん..」「そりゃ分からないわよ。先生だってなかなか分からなかったんだから..(笑)」そんなんで、いろんな人の脈を触ってあるきました。

ちなみに私の脈は弦脈!弾むような脈、強い脈。強すぎてもあまり良くないらしい..。気が張りすぎてるとか...「もしかしてストレス?ストレス?」って何度も聞いてしまいましたよw強い脈の見本ということで「触らせてください!」とちょっと人気者(?!)にw普段から元気そうとか健康そうとか言われる私ですが..いろんなこと笑い飛ばしてる方が気分的に調子がいいので、正直そーいうふうに仕向けてるっていうのもあるんですよ。暗くしてるとよけい暗くなってくるんだもん。でも今回の弾み過ぎかもという先生の表情を見て、無理してる?自分?って。もー少し落ち着かせたほうがいいのかも?。時間があったら先生に相談してみようと思います。

病は気からと言いますが、中医学は心が病むと身体にも不調が出るという理論があって、身体バランスの2/3は心が占めてる感じなんですよ。なので心を元気にしてたらいいのかな〜と単純に思ってたけど、なんでも過ぎたるは...なのかもしれませんね。未病を防ぐ漢方は心の未病も防いでくれそうです。
[PR]
by monacom | 2010-03-30 21:54 | ハーブアロマ漢方
菜の花と桜並木の予定
b0013918_23164887.jpg去年から幸手づいてます。土曜日はつきももちゃんと菜の花と桜並木を撮りに幸手権現堂へ。
JAFの会報で土手にピンク満開、下には黄色満開の写真を見て、ぜひ私も!と写真を撮りに!幸手ってつくばから約33キロと意外と近くて、お昼過ぎに出発しても余裕です。桜はまだまだだろうなと予想はしてましたが、ホントつぼみは膨らんでるのに全然咲いてません。菜の花満開の場所に行ったのは初めてだったのですが、香り?がすごいね。鼻にツンとくるの。ハチミツの匂いのような..ちょっとクラクラ...なんとも言えない香りが充満してました。二人の都合が合う日がこの日しかなかったので残念なんだけど、今度は両方満開の日に行ってみたいもんです。

撮影、屋台ぶらぶらを満喫して、その後は..またまた越谷レイクタウンをぶらぶら〜〜土曜の夕方なのに、以前ほどは混んでなかったな。
それにしても帰りの三郷、いつも入るとこが違うんだけど、どーなってるのウチのナビ男(裏道好きのイクリプスだから?)。ナビは便利だけど全然道覚えないねw。
[PR]
by monacom | 2010-03-28 23:23 | ちょっとした日常
漢方とピアス
b0013918_2281974.jpg今日から中級漢方の勉強スタートです。初級は漢方の総論を浅く、中級は実際の症例と対応みたいな感じかな。漢字ベースなので知らない漢字書くのだけでも大変です。今度は5ヶ月という長さで、この間みたいに1日6時間みっちりではなく、月3回ペースの1日3時間というスケジュール。でもね、でもね、3時間の内容がてんこもりだったですの...先生も時間足りないっておっしゃてるし、私の脳のリズムと授業のリズムが全然合わないよぉ、トホホ。今度は試験直前勉強っていうのは通用しないよね。

初級の時の先生、かわいらしくて好きなの(失礼かしら?)で、同じ先生のコースを選びました。授業内容も分かりやすいっていうのも決めてですよ。この先生の薬膳コースっていうのもあるのよね。これもちょっと興味あるわ〜。勉強って、先生の存在大事ですよね?顔覚えてもらってて嬉しかった♪

初級のときは朝から夕方5時30分までで、どこも寄らずに帰宅してたけど、今度はお昼過ぎに終わるので、帰りに美術展とか寄れるな〜って別な楽しみも!早速今日は岩合光昭さんのねこ写真展が日本橋三越であったので、帰りに寄ってみました...んがーーチケット買うのも、中へ入るのも、グッツ売り場も、どこもかしこもすっごい列。通りすぎるのも大変なくらいの人口密度!やめたワwあんなんで入っても写真じっくり見れないし。甘かったわね。でも、サイン会やってたので、脇通って生岩合さんはチラ見できましたけど!血色のよいおじさまでしたw

写真は土曜日に買ったばかりのピアス。最近立て続けに2個、片方落としちゃってがっかりしてて、土曜日につきももちゃんと買い物行って出会いがあったので買ってきちゃいました。なくしたピアス、1つは15年くらい前に買った鍵モチーフで、とてもお気に入りだったのに..。(物持ちいいでしょ〜)今日の講座に、早速このゴールドの方をして、テンション上げてみましたw


--歯列矯正メモ------------------------------------------------------------------------------------
3.13
左下の歯にブラケット(矯正の器具)1つ追加した。順調に動いてるというお言葉をいただきました。下の歯は全然わからないけど、上の歯は自分でも分かるくらい外側向いてた歯が、まっすぐになってきてます。予約は夜だったので、ブランチに2ヶ月以上食べてないカレーを食べました。ゴムが黄色くなっても今日ならすぐ交換してもらえるからwでもなぜか遠慮してちょっとしか食べれなかった...このままいったらカレーの味忘れちゃう?!
[PR]
by monacom | 2010-03-14 22:12 | ハーブアロマ漢方
今日は偶然でドキッ
b0013918_15403698.jpgこの間はドキッで、今日は偶然でドキッw

最近沢山ご活躍の石井ゆかりさんが、小さい頃青森に住んでたことがあるって以前見かけたので、検索してたら面白いことを発見してしまいました。

青森のどこに住んでたのかな?と思って。たしか津軽弁は意味はわかるけど話せないってなってたから、津軽だな、弘前だったら面白いなって単純な理由です。

そしたら石井ゆかりというペンネームと違う名前で書籍を出してて(第7回朝日新人文学賞受賞をとってる)、そんで、その名前、名字が私の旧姓と同じだったんです。だから何なのって思うかもしれませんが、あんまりない名字なので、もしかして、遠〜い、遠〜〜い、遠〜〜〜い親戚かもしれない?って思ってしまいました。勝手にですけど。

小学校の時、知らない人に名前を見られて「あなたと私は遠い親戚ですよ」と言われて、あー会った事ない人でも親戚っているんだ、って思ったのを思い出しました。

石井ゆかりはペンネームってはっきり言ってますので、この本は本名(名字だけでも)ですね、きっと。もー売ってないみたいだけど、不思議な内容っぽいのと表紙もかわいいこの本もちょっと気になる。

占いが当たるとかどーとかではなく、表現が独特で、その時の気持ちの状態によってはびったしココロに入ってくる石井さんの文章。
そんな気になる人ともしかしたら..なんて。今日は偶然でドキッ..
[PR]
by monacom | 2010-03-10 15:46 | ちょっとした日常
デジイチレンシュウ
b0013918_23253897.jpg先日、朝日を撮って、なんの気なしに振り向いたら、月が私を見てました。

ドキッとしたよ。

















お出かけ写真メインのサイト「デジイチレンシュウ風味」の容量がいっぱいになってきたので、どーしようか考え中です。またエキサイトにするか、違うとこにするか。
[PR]
by monacom | 2010-03-06 23:36 | ちょっとした日常
茨城癒されツアー
b0013918_20565234.jpg土曜日は会社の同僚4人で“茨城癒されツアー”。

大洗水族館でクラゲを見て、なぜか太宰が思い浮かんでしまいました。
なぜでしょ?

太宰といえば、夏に同窓会があって、最近懐かしい人と連絡取り合ってて。流れで太宰ツアーを組んでもらえそうなんです(ハイ、もちろん私のためw)!生誕100年のせいか、話したクラスメイトも去年「津軽」を読み返してて、ちょっぴりシンクロ。たけさんの銅像を見たいので、そこはもちろんですが、その他太宰に関係した所の名物料理を食べに行こうぜ!ツアーになるらしいw同窓会はお盆であまり時間がないので、ゴールデンウィークに決行予定です。楽しみ〜♪


大雨で、メインのかみね動物園(←渋いチョイスでしょ?!虎のアキラに会いに行ったの)は、やめにして、大洗水族館メインに変更です。よりによってこの日に大雨降らなくてもって感じ..。誰が嵐を呼んだかはあえて言いませんがw

早い時間に行けたのでゆったり見てまわれました。うん、十分癒された☆
その後は、有名な「サザコーヒー」へ。思ってたより広くてコーヒーも美味しいし好感触!また行こうと思います。
[PR]
by monacom | 2010-03-01 21:03 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧