<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
半夏恐るべし
b0013918_20284246.jpg最近の漢方講座は2時間講義、1時間実習のパターン。昨日の実習は胃腸用の生薬を調合しました。冷えからくる消化機能低下には安中散(アンチュウサン)、みぞおちや脇が張り、精神的ストレスなどで痛む感じのには半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)、どちらかを選んで班に分かれて実習しました。

私はどちらかというと精神的にまいってると食欲なくなるので半夏瀉心湯を選んでみました。毎回、調合する生薬を味見してみるのですが、前から噂の半夏(ハンゲ)、今回入ってますね〜以前先生が「半夏は毒だからね、味見しないほうがいいよー喉が変になるよー後悔するよー」っておっしゃってて、好奇心旺盛な私は興味津々♪毒って言っても死ぬ訳じゃないけど..らしいし、ダメと言われたらますますやってみたくなる〜( ̄∇+ ̄)イヒヒ

今までのもいろいろ味見してみたけど、だいたい枝や樹木風味で、美味しくないんだけど、噂の半夏はやっぱすごかったね。美味しいマズいって問題じゃないの。
ほんのちょっとでは、私、無反応。周りではみなさんうひゃうひゃ言ってる。足りないのかと、もーちょっと大きめの粒を口に。最初は全然感じないの。そのうち喉の通路にサボテンがいるんじゃないかと思うくらいチクチクチクチクチクチクチクチクずーっとチクチクチクチクチクチクチクチク。不快。不快。あー不快!不快という言葉がぴったりの状態。ひどい人は2日も残ってたとか。私は、粒が小さめだったのと(周りの様子見てから食べたw)、のど飴でごまかしてみたらあまり気にならなくなって、今日は大丈夫。

漢方の生薬の組み合わせは、これまた面白くて、◎より効き目を良くするために加えるもの、◎単純に補うためのもの、◎効き目を少し抑えて、まー味で言えばまろやか?にするカンジ?こんな作用を考えて組み合わせるんだそうです。普通に考えれば、“とてもよく効く”っていうだけでいいような気がしますが、効き目を抑えるために配合するってとても面白い!なんだか、言葉のような、人の会話のようだなと思いました。これは日本的考え?日本語みたいだな、と思う。

まだまだ全然覚えられないけど、実習が間にはさまると脳が喜んでる気がするのでギブアップせずに続けられそう〜☆

写真は、つきももちゃんが「かぜひいちゃった..」って。連休前なのに可哀想に..。ちょうど実習で葛根湯作ってあったので、煎じてみました。土瓶ないから土鍋で。明日持ってってあげるつもりです。もしかしたら飲むの遅いかもしんないけど、全然飲まないよりはマシかと思って。2番煎じもやってみましたよ。十分色がでてます。中国では出そうだったら3番くらいまでも無駄にせず煎じて飲むそうです。
それと今シーズン初のびわ♡大好きなんですよ〜びわ。去年は買いそびれて食べなかったので、まだ高いけど張り切って買っちゃいましたwあっという間に店頭からいなくなってるから買いどき難しいのよ、びわは。甘くて水分たっぷりでウマかったです〜♡うん、これから今期食べれなくてもいいや♪

この漢方講座に通うようになって、1つ自立w駅そばに一人で入れるようになったの!上野駅と品川駅。都内の駅構内のお店は座れるからまだ入りやすい。常磐線ホームの立ち食い駅そばは..まだまだ勇気がいる..つきももちゃんとチャレンジしてみよっ
[PR]
by monacom | 2010-04-26 20:56 | ハーブアロマ漢方
好きなんだ いいだろ
b0013918_23321920.jpgソニー損保のCMソング
民生さんの曲だったのね。

♪だけど好きなんだ いいだろ♪

が、最近ずーっと頭の中で流れてるの。
会社で知ってそうな同僚に話をふってみたら、CD持ってて貸しもらいました!

車好きの人用のアルバム?
昔のチンクといっしょに♪

♪いけないワケではないぜイェ〜♪

[PR]
by monacom | 2010-04-21 23:41 | ちょっとした日常
16年
b0013918_20244584.jpg土曜は40何年ぶりという4月の雪の日にもかかわらず「大丈夫!だいじょぶ!午後は晴れてくるから!」と、雪が積もってるという水戸の友人を無理矢理ひっぱり出して、毎年恒例のお墓参りに行ってきました。冬物はほとんどクリーニングに出しちゃったので..霊園のある高尾は....まー寒いこと!

私の宣言通り、霊園に着くころにはキレイな青空に♪

このお墓は、高校の同級生で、急性の病気だったのですが、今更ながら短い人生だったんだなーって思います。
16年間。
彼女は、高校1年の夏休みから休みがちだったので、同級生で思い出す機会が多いのは私たちくらいかな..。面白い子だったなぁ。今生きてたら交流あったかなぁ..。お葬式の日の次の日、私も今日の友人も、気持ち悪いって早退したんだっけ。自分では平気なつもりでも身体に表れたねって話した記憶。

この恒例のお墓参りは、友人と津軽弁で新宿や銀座に繰り出して楽しむ口実みたいになっちゃってますが、春の霊園はいつ行ってもスカッとして気持ちがいいです。写真撮ってみたけど、肉眼には全〜然かなわん!ただの曇りの日、みたいにしか見えないのでボツです。やっぱね、肉眼には空気の温度(←変な表現?..でもこんなカンジ)があるからね。唯一青空に撮れてた桜をUP。

津軽弁で会話しながら東京の街を歩いてると、だいたいが視線を感じますwお互い気にしないでしゃべってるので、津軽弁+標準語+茨城弁になってると思うんだけど、電車はすごいよ。すれ違うってわけじゃないから、長めの視線が..w津軽弁は、昔から言われてる仏語か韓国語かに間違われてるみたい。あとは、あ!津軽弁だ!と確信しての耳ダンボ状態なのかな?今回、デパートのエスカレーターで、あからさまに振り向いた男性がいました。笑える!30代くらいの男性で、私たちより2段上にいたんだけど、真後ろにガバッと振り向かれた!ぎゃはは
もしかしたら津軽生まれの人だったのかもね。

b0013918_20243042.jpg
死は勝に呑まれたり

[PR]
by monacom | 2010-04-19 20:40 | ちょっとした日常
バネ指注意報
今週に入ってから、右手人指し指に違和感が..。根元あたりがちょっと痛いの。毎週日曜重い教科書持って出掛けてるから筋肉痛みたいなもんかと思ってたけど、気になったので通ってる整骨院で聞いてみた。

「ああ〜これはバネ指じゃない!」
「バネ指、ひどくなったら大変だよー!患部に注射して、それでも治んなきゃ、手術だよ.」

そんなこと言われたって..仕事で一番使ってる指だし..まだほんの初期段階なのでとりあえずテーピングで固定して、元の筋(?)のあたりが動かないようにしています。マウスの左クリックはどーしてるかって?..それは中指sunを..。

どーしてもかばう感じになってしまうので、人指し指、いつも立ち気味。でもね今日気がついたんだけど、中指でなくてよかったーって。

だってサ、中指立ててたらキケンだしょ?!ヤバいヤバいヾ(;´▽`A`
[PR]
by monacom | 2010-04-16 16:44 | ちょっとした日常
写メ
b0013918_9395013.jpg今朝は朝イチから嬉しい事が!
弘前の友人から岩木山の写真が送られてきた!
やっぱいい姿♪
朝から温泉に入ってたらしい〜。うらやましいね〜。
青森は銭湯みたいにあちこちに温泉があって、300円とかで入れるんですよ〜。
[PR]
by monacom | 2010-04-13 09:40 | ちょっとした日常
調合?
b0013918_16291850.jpg

漢方講座、実習が時々はさまってます。今日はカッコントウ。4人一組で、計って分けて和紙袋に入れて出来上がり。

7種類の生薬、地味な色合いだけど、集まるとそれなりにステキです♪

標準的にこのくらいを1日分として、500ccの水で30分くらいで約半分くらいの量に煎じます。それを3回に分けて食前に飲むようにします。飲む前に温めてくださいとのこと。煎じる容器、金属じゃなく土もの系で。

こーゆー実技ぽいのは手順とか量とかすぐ覚えるのに…薬の名前はヤバいかも…ふぅ……
[PR]
by monacom | 2010-04-11 16:29 | ちょっとした日常
石井サンに会ってきました
b0013918_22412813.jpg日曜は、石井ゆかりさんのサイト「筋トレ」10周年記念の写真展に行ってきました。
渋谷駅だったのですが、ギャラリーのある方じゃない出口に出ちゃって、いやぁ〜迷った!迷った!横断歩道をのぼったり降りたり...普段履かないヒール靴履いてたのでおケツ筋肉痛w20分くらいうろうろして、もしや出口違い?と気づいた田舎モンです..うわぁ〜ん..。

ギャラリーには、「星なしでラブレターを。」「禅語」の写真家さんの写真と「生石井ゆかり」さんが展示ヾ(- -;)されてました!東京の最終日だったせいか、混んでましたよ。石井さんの著書と愛読書数点が置かれた小部屋が用意されてたんですが、そこが一番ぎゅうぎゅう。みなさん一心不乱に読みふけってました。いまギャラリーにいる人達は、みんな石井さんの言葉が好きなんだな〜って思うとニヤニヤしちゃう。私はゆかりさんを一目見たかったので、入口入って、もー目的達成!勝手に想像してた姿とはもちろんまったく違い、漢方の教科書もあるのにゆかりさんの著書2冊も持ってって、サインをいただいてきました。なんだか妙に緊張して、何しゃべっていいのかわからなくて「これからもよろしくお願いします...」なんて口走ってしまいましたwあはは(照)握手もしてもらった..。私は、内容も写真も星なしでラブレターを。の方が好みなので、相田 遼児さんのポストカードを購入。ポストカードは、石けんを送ったりするときにお手紙カードみたいにしてよく使うので、どんな人にこの相田さんのカード使うことになるのか自分でも楽しみです。

ウチ帰って写真撮ってたら、10年後の石井さんの言葉ってどんななってるんだろ?と、ふと思ってしまった。
[PR]
by monacom | 2010-04-07 22:46 | ちょっとした日常
抜けちゃう?
b0013918_12542598.jpg

------------歯列矯正メモ----------------
夕べ気がついた!右下犬歯がぐらぐらしてる!うっ..これって歯周病?
この歯抜けちゃうの?...ヤバいと思って、そこの歯茎をいつもの3倍くらい磨きました。急に磨きすぎたのでちょっと傷がついちゃったみたいwひりひりする..

歯周病ちっくな血もでないし..これは末期なのか、なんて思ってしまった。

さて、今朝会社に来て、ネットで調べました。あはは、歯列矯正ではよくあることらしい。歯が動く時ぐらぐらしてるんですって!あーびっくりしたww


写真は去年のさくら(牛久はまだこんなに咲いてないと思う)と我が愛しのアルファくん。今朝は22222kmとキリのいい出発でした。仏車は仏車なりの、伊車は伊車なりの良さがあります。外車かぶれだけど、日本車でも運転してみたいのあるのよ。今はね〜スバルのインプレッサ。この車は前々から運転してみたいの。なんだろね、この乗り物好きは。飛行場で離陸見てもおぉーって思っちゃうし、新幹線が動いてるの見ても、おぉーって思う。男だったら絶対鉄ちゃんになってたと思うよ。



夕べから暴風だけど、これが過ぎたらカラッと爽やかな春らしい天気になって欲しいな
[PR]
by monacom | 2010-04-02 12:57 | ちょっとした日常



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧