タグ:手づくり石けん ( 57 ) タグの人気記事
すんません
今日は漢方の勉強で頭がへろへろなので
会の様子アップできそうにありません。
さすが仕事が早い化学の女王、ゆりくまさんが記事アップしてくれてますので
リンクさせていただきます。
「第1回 黒いココロの会」

黒いココロってのは..気になるよね..ご想像にお任せします。ドキッとした方、入会できますよ、きっと?!
[PR]
by monacom | 2010-01-24 22:11 | 手作り石けん
オレンジピール風味リサイクルソープ
b0013918_125484.jpgなぁ〜んてタイトルにしちゃいましたが、オレンジピールの香りはしません。ハンガリーウォーター用のオレンジピールが賞味期限切れで残ってたので、廃油にインヒューズしてみたのですが、じぇんじぇん残りませんでした。2ヵ月くらい漬けたんだけどね。

オレンジのリモネン(D-リモネン)は油汚れ落としに効くらしいので、賞味期限切れてるし、で漬けてみたんだけど、少しは溶け出してくれたかしら?


しょうがないので、香りをオレンジ風味に。


「No.169 オレンジリサイクルソープ」
廃油(オレンジピールin、キャノーラ) 55%
パームオイル 45%

水道水 32%  苛性ソーダ -5%
EO スィートオレンジ、レモングラス、ペパーミント、ユーカリ
OP イエロー酸化鉄、レッドマイカ(あかねや)




円柱型は、いつも精製水の空き容器を使っていましたが、2円安い所を見つけ、違うメーカーの精製水にしたら、かなり硬いタイプの容器。とても型出しをカッターでできそうもないので、円柱モールドを新調しました。透明パイプなので模様が良く見える〜。硬いレシピなので、押出しはダンナに手伝ってもらっちゃった。押出し棒を探してこなきゃダワ。

ところで、皆さんとこの精製水の底値はどのくらい?
今まで@52円(ジョイフル本田荒川沖店)が一番安かったのですが、@50円(クリエイト牛久店)のとこ見つけちゃいまいした。たった2円だけど、セコい??えへ。正し、お一人様2本までですが。ついでの時にダンナと一緒に行って4本ゲットして溜め込んでおりますww


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-05 12:15
ヘンプマルセイユ石けん
b0013918_16164580.jpg先日購入のヘンプオイル。手始めにはやっぱりマルセイユでしょ、と300gの少量バッチで作りました。調べていくと、ヘンプオイルは柔らかくなるので20%くらいで抑えましょう、というサイトが...ん〜どんなオイルか特徴が知りたかったので、もなこ仕様のマルセイユ(メインオイル62%)で強気で攻めるつもりでしたが、直前になって10%減らしてしまいました。ジェル化と、この暑さで、型出し2週間経った今でももちろん柔らかい(スタンプ押せません)んですが、はて?20%に抑えなきゃなんないほどの柔らかオイルじゃない気がしますが。使うと溶けやすいのかしら?


「No.168 ヘンプマルセイユ」
ヘンプシードオイル 52%
ココナツオイル 25% 
パームオイル 18%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
無香料

あの草臭がどのくらい残るのか、試したくて無香料です。オイルの状態よりは匂いが薄れてる気がしますが、まだ匂っています。色はいつも私が使ってるピュアオリーブオイルで作ったマルセイユと同じような白めのクリーム色。そして、そして、写真(手前の石けんの9時の位置)では分からなくなってますが、何やら気になる薄茶のスポットが....。割合が多すぎたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-08-04 16:28 | 手作り石けん
Mother's 太白ゴマバージョン
b0013918_213965.jpgちち物入り石けんにはきっつい季節ですが、新鮮なうちに形にしたいので強行しております。(いただいた母乳は冷凍して保管中)第一弾は太白ゴマ油。しっかりジェル化の洗礼を受けて、見てるそばからジェルジェルしてました。噴火だけはしませんようにと保温箱の蓋をずらして。

「Mother's  太白ゴマバージョン」
太白ごま油 65%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%(約半量母乳)  苛性ソーダ -15%
無香料


母乳石けんは、以前ちこさん達が作ってくれたものを使っただけで、自分で作るのは初めてでした。こんな時は前田さんの本を参考に。湯煎で70度まで温め、弱火で5分以上おきます。ちょっと脂肪の固まり?みたいなのができてしまったので、茶こしで濾しました。水分全量は夏に危険すぎると思い、半量を撹拌開始5分後に投入。苛性ソーダは溶かす精製水がいつもの半分なので、丁寧に溶かして、すぐ冷やさず放置して温度を冷まします。私が石けん作るとき一番丁寧にやってるとこがこの苛性ソーダを溶かすとこかも、と再確認。

ベビーも使うのを想定してレシピはシンプルに。母乳を混ぜた直後の生地はおいしそうなクリーム色でしたが、やはりゴマ油。出来上がりはピンクが混じって、ジェル化で薄い茶色になっちゃった。かなり柔らかいですが、あまりいじりまわさずに秋まで保管しとけば、きっと素敵な使い心地に。ちこさん達が作ったのも太白で、使い心地よかったんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-23 21:22 | 手作り石けん
マンゴーハンドソープ
お暑うございます〜
会社帰りの7時ころでも昨日は30度もあってびっくり、今日は32度だったぞ..
ビニール袋2重にした生ゴミが入ったゴミ箱、帰ってきたら臭いがこもってる心配があったので重曹をふりかけて会社へ行ったら、臭いナッスィング〜でしたよ♪1日だったら重曹効くねーーぜひお試しを!





b0013918_22125897.jpg私の石けんを使ってくださる方に保育士さんがいます。その方に渡す石けんを見てたらキッズ用のハンドソープが作りたくなりました。

「No.167 マンゴーハンドソープ」
ピュアオリーブオイル 30%
ココナツオイル 30%
レッドパームオイル 30%
キャスターオイル 5%
コクムバター 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP イエロー酸化鉄
FO マンゴー、ココナツ、ココナツライムバーベナ











マンゴーメインに少し残ってたココナツのフレグランスオイルをブレンド。ココナツの香りは強めなのでちょうどいいあんばいで、夏らしい香りになりました。溶けにくいようにハードオイル多めレシピにコクムバターも入れました。そして退色するレッドパームオレンジを、さんざん試したイエロー酸化鉄で抑えようという魂胆です。ジェル化して、ファインダーをのぞいててもまぶしいくらいのオレンジ色に。すっかり忘れていたフレグランスオイル激早トレースの洗礼も...。

このシートモールドの型出しは冷凍必須なんですが、カットも一気にやっちまえ!と包丁の刃を入れたら、硬すぎた。それでも強引に切ったら、ほとんど全てが台形になっちゃたw


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-17 22:26 | 手作り石けん
オイルの%表示について
オイルの%表示について問合せがありましたので、
ちょこっと解説したページをつくりました。

手づくり石けん初心者の方は1度読んでみてください〜
コチラ
カテゴリ「オイルの配合表示について」

何年も続けてると当たり前になって気づかなかった部分かもですね。

ちょうど石けんやコスメに使ってる道具の説明ページを作ろうと考えてたので、グッドタイミングです。
道具類はまだ写真撮ってないので、ぼちぼちいきます〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-14 23:17 | 手作り石けん
園芸に優しい?
b0013918_22453354.jpg4月末、自宅庭でバラを育ててる会社同僚に
「重曹」と「石けんの端っこ」ちょーだい!って言われた。
いそいそと自慢(笑)の石けん削りで細かくしてお裾分け♪
虫かな?
病気かな?
薬じゃない方法で、と調べたら
重曹と石けんが出てきたらしい。
音沙汰ないけど、どーなったんだろ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-30 22:51 | 手作り石けん
廃油リサイクルソープ
b0013918_2331227.jpg廃油キッチンソープ改め、リサイクルソープ。以前、知人の男性(40代後半)に「石けん作ってるんだよ!使ってみる?」 と聞いたら「まさか廃油で作った石けんぢゃないよね?」とあんまりいい顔されなかった事を思い出し、呼び名を変えてみる事にしました。昔の婦人会が作った石けんって印象良くないんでしょうか?彼は、その時の印象で臭い油で作った石けん=臭い石けんってなってるみたいです。その石けんは廃油石けんではなかったのでもらってはくれましたが、その後使ってみたかどうかは確認してません・・。

今回はパームオイルが足りなくなって、急いでラードを買いに行って作りました。ラードを使った石けんは久しぶり。キッチンソープなので、今回も色のお試しです。


「No.159 リサイクルソープ」
廃油(キャノーラ) 50%
パームオイル 15%
ラード 35%

水道水 32%  苛性ソーダ -5%
EO ティートリー、スペアミント、スィートオレンジ
OP イエロー酸化鉄(あかねや)、ウルトラマリンブルー(あかねや)

イエロー酸化鉄が思ったよりかわいい色になりました。もう一つの紫はウルトラマリンブルーなんですが、型入れ時は濁った薄いグリーン。型出し時は良く分かんないグレー。そして今はこんな紫に。あーあ、薄い水色にしてみたいのにぃ・・・オプションもメーカーによっていろいろ特徴があるようですね、あーあ。

ところで、ラード石けんってあんまり使ったことないのですが、無香料のラード石けんってかすかに機械油のような匂いがしません?昔ミシン用に実家にあったメンテ用のオイルや烏口(知らない人多いかな?)を研ぐ時に使うオイルの匂いがするような~・・気のせい?



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-04-17 23:16 | 手作り石けん
ナッツの王様
b0013918_21303032.jpgククイナッツオイルが残ってるうちにぜひ作りたかったレシピです。今あるナッツ系のオイルてんこ盛り石けん。トレース遅い予感はしてましたが、やはり遅く、我慢しきれなくなってココアパウダーのレイヤーも適当仕上げ。。。
オイルとアルカリを混ぜたら、マカダミアナッツはそんなに多くないのに、型入れ時までずーっとピンクだったんですよ。型出し3日後くらいからピンクがなくなってきました。ウォールナッツ初めてだったんですが、これもピンクになるオイルなのかな?ピーナツオイルが無かったのが残念・・・。

香りはほんのりナッツ臭。

「No.158 ナッツの王様」
ククイナッツオイル 20%
スィートアーモンドオイル 10%
マカダミアナッツオイル 20%
ヘーゼルナッツオイル 10%
ウォールナッツオイル 15%
ココナツオイル 10%
パームオイル 10%
コクムバター 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
OP ココアパウダー、レッドパームオイル
無香料


【ウォールナッツオイル】
クルミの実を圧搾して得られるオイル。α-リノレン酸とリノール酸を豊富に含み、飽和脂肪酸が少ないノンコレステロールのオイル。肌が炎症を起こしているときや日焼けなどで傷んでいるときなど、肌にトラブルがあるときに塗る事で治療効果も期待できるそうです。なめらかで、さっぱりとした感触。乾燥肌や日焼けした肌向。酸化しやすいので、冷蔵庫で保存がベスト。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-04-09 21:42 | 手作り石けん
レシピはシンプルマルセイユ
b0013918_22383191.jpg紫ではなくグレーになってしまいましたよ・・この石けん。シンプルなマルセイユにちょこっと香りを着けたので色も着けてみようかと。マーブルの時少しは試したので覚えたつもりでいたら、着色はまだまだ修行が足りなかったです。混ぜてるうちにこれは紫にならないなーと思ったので、急遽上だけに濃い色で模様付け。保温中プツプツが出てきて、跡が白く残っています。

「No.154 むらさきマルセイユ」
ピュアオリーブオイル 62%
ココナツオイル 18%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
EO ラベンダーブルガリア、スペアミント
OP マンガンバイオレット(あかねや)



初めてスペアミントを使いました。ペパーミントより甘さがあって好み~と思ってたら、カットして香ってくるころには、なんだかくどい?嫌じゃないけど、やっぱ私は甘い香りをずっとというのは苦手なようです。

【スペアミント spearmint】(Mentha spicata シソ科)
原産は地中海地方やアメリカ。スペアミントの「スペア」は「槍」という意味。葉の先端が尖っていることからこの名前が付いているそうです。紫色の花を付けるシソ科の多年生植物。香りはペパーミントよりも甘みがありマイルド。これはペパーミントには含まれるメントールという成分がスペアミントには含まれていないためだそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-04-01 22:52 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧