タグ:手作り石鹸 ( 27 ) タグの人気記事
有機モラセス
b0013918_022425.jpg有機のモラセスを見つけたので、妄想を膨らませ、モラセスの瓶をはりきって撮影したものの...

レンジかけ過ぎちゃってキモイ子が出来上がりました。
うひゃひゃ

「No.195 モラセスピー」
ピーナツオイル 25%
ピュアオリーブオイル 20%
太白ゴマ油 15%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP 有機モラセス
無香料

ピーナツオイルは、八街に遊びに行った帰りの道の駅で買ったもの。容器が凹んでて半額で売っていました。ちょっとラッキー♪

***キモイ子はこちら***
[PR]
by monacom | 2009-06-06 00:11 | 手作り石けん
花粉をまとってみよう?!
b0013918_143528.jpgハチミツ石けんにミツバチの花粉(ビーポーレン)を入れた石けん。花粉は乳鉢では歯がたたず、ブレンダーでかなり細かくしたつもりなんですが、つぶつぶが沢山残っちゃいました。

「No.196 BeeBee Pollen」
ピュアオリーブオイル 40%
アボカドオイル(未精製) 20%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ハチミツ(仏ひまわり)、花粉
無香料












以前失敗したって言ってた模様付け。ハチミツ入りだと型離れが楽だろうと思って使ってみました。かな〜り妄想してた割にはあんまりはっきりした模様にはなんなかったです( ̄_ ̄)。使ったのはコレ。素材がポリプロピレンじゃなかったので、型入れしたあと上に載せました。模様があまり深くなかったみたい。四角じゃなく丸い石けんだともー少し面白いかな。

解禁はまだ先ですが、食べてOKでも肌に使って痒くなったりしないよね?っとちと心配w

ところで今日はモナコグランプリ!はい、私のハンドルネームはここからきてますです。あの市街地コースを一度は運転してみた〜い♪あのヘアピンをぜひーー


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-05-24 17:41 | 手作り石けん
元気orギョッ
b0013918_0151288.jpgホイップゲストソープとアニマルモールドソープの余った生地を、またまた花型で。新しいモールドを使うときは大体どのくらいの量が必要か水を入れて計るんだけど、まーこんくらいで大丈夫だろ〜?って計らないでやったら、メインのモールド分と同じくらい余ってしまった生地。どーなのサ(-"-;A

「No.194_2 カラフルフラワー」
ヘーゼルナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 18%
椿オイル 24%
スィートアーモンドオイル 3%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンバイオレット、レッドマイカ、イエロー酸化鉄
FO ペア、バナナ






これを型入れするころは、もーすっごいトレースで、よくぞこのくらいの見た目で済んでくれたと思います。楽しいと思うか、ギョッとするか紙一重の石けんwwオレンジがすごい( ̄ω ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-11 00:26 | 手作り石けん
ブタはまだ出ず
b0013918_23302842.jpgゲストソープモールドと一緒につい買ってしまったアニマルモールド。同じレシピで、1個づつ違う色にしてみました。マイカはグレーになるとかって噂ですが、何度も使って実証済みの派手オレンジになるレッドマイカ。見事派手オレンジに!黄色にしたブタさんは今だ出てきてくれません。モールドの平たい面が少し多いせいか?それとも酸化鉄が何か影響してるのか?なんとなく粘ってて出てこない..。

「No.194_2 アニマルゲストソープ」
ヘーゼルナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 18%
椿オイル 24%
スィートアーモンドオイル 3%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンバイオレット、レッドマイカ、(イエロー酸化鉄)
FO ペア、バナナ




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-07 23:36 | 手作り石けん
ホイップゲストソープ
b0013918_2313211.jpg今まで小さめの石けんは、使いづらいと思って避けてたけど、
なんだか急にゲスト用の大きさの石けんが欲しくなって、
モールドを物色。
バラは喜ばれそうだけど、私のキャラぢゃないのよね〜と、
へそ曲がりな私はこのカタチをチョイス。
唐突にデコレーションクリームのカタチってどーなのよ?っと
ツッコミ入れたくなる所がお気に入りですw


「No.194 ホイップゲストソープ」
ヘーゼルナッツオイル 20%
ピュアオリーブオイル 18%
椿オイル 24%
スィートアーモンドオイル 3%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンブルー
FO ペア、バナナ







b0013918_2334491.jpgそろそろフレグランスオイルも消費しとかなくちゃと使ったはいいけど、やっぱり激早トレースをしっかりおみまいされちゃいましたw気泡がポチポチ...。
香りは梨だけだとちょっと足りなかったので、バナナをプラスして美味しそうな香りになりました。今の所そんなに強くもなくていい感じですが、熟成後のFOの香りはイマイチ信頼度が薄いのでどーなることやらwそれにしても、ウルトラマリンブルーを何度も試してるのに、いまだキレイな水色には出会えてません。濁ってるぅ..なんでだろーね。


そーそーそーいえば、今朝の筑波山、上から半分真っ白でした!起きたてだから見間違いかな?と思って、会社に出かける時もう一度しっかり見たら、やっぱり真っ白。雪ですよ雪。4月に入って今までで一番雪降った筑波山を見るとは思わなかった!










ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-04-02 23:16 | 手作り石けん
マカセサミ
b0013918_221133100.jpg最近思いついた模様を付けたくて、チャレンジしたけど..うまくいかず...
模様は却下でカットしたので普通の四角い石けんだぁ..。
上をしっかりめに塞いだので温度が上がったらしく、渦々が出ちゃってますね。

「No.193 ピンクマカセサミ」
マカダミアナッツオイル 40%
太白ゴマ油 25%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ウルトラマリンピンク
EO ゼラニウム、ラベンダートゥルー

パリッパリのさっぱりオイルでも、長く熟成させると、かなりお気に入りの石けんになります。なので最近太白ゴマブレンドが増えてきています。これに初期からお気に入りのナッツ系オイルをブレンド。今回はピンクになるようにマカダミアナッツ。ヘーゼルナッツでも良さそうだな〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-31 22:20 | 手作り石けん
babybabyのラッピング
b0013918_22265231.jpgお待たせしてしまったベビー石けん
やっとお渡しできそうです(汗

丸いカタチは包むのに手こずりますが、
アセって考えた割には自分的に気に入っています。
ラッピングって程ぢゃないけどね、えへへ。
猫より鳥のシールの方が可愛かった♪



















b0013918_22262159.jpg偶然レシピシールにも鳥がいた!(左上赤いやつ)











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-30 22:30 | 手作り石けん
なぜかオサレママ雑誌に...
b0013918_23153157.jpgなぜかオサレママ雑誌“SAKURA vol.6” に、このブログが紹介されています(。-_-。)










b0013918_23171656.jpgこの雑誌、ママじゃないから全然知らなくって、お話がきたときに何件かの本屋で探してみたんだけど、在庫見当たらず。ネットで検索してみたら、発行日が不定期とな..。HPで発行日を調べて、発売日当日に急いで見つけてきました。

私の年代では、こんな機会でもなければめったに目にする雑誌ではありませんが、かわいい洋服がいっぱい載ってるし、今流行りの「おまけ」(今回はレジャーシート)がついてて元気な雑誌でしたヨ!やっぱ“もなこ”と言えば“スイカ石けん”かなと、スイカ石けんを載せていただきました。手にとる機会がございましたら、見てみてね〜。

小学館編集部様、ありがとうございました♪
オサレママさん達に、少しでも手作り石けんの良さが伝わるといいなっ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-29 23:29 | 手作り石けん
今日はSaiさんとデ〜ト♪
b0013918_9544529.jpg
連休初日の今日は、いつも遊びに来てくれるSaiさんとデ〜トでした!私の石けんを使ってみたいということで、それでは交換しましょ!とデ〜ト♪初めて会うということで、なんか目印を..っと、二人とも偶然同じとこのトートバッグをそれも同じ色のを持ってたのでそれを目印に。うふふ、写メ送れば一目瞭然なんだけど、自分の写真送るのもなんだしね〜。あ、でもね、今まであんまり迷ったことないんだよ、ソーパーさん。Saiさんは、茨城に住んでて同じ青森出身ってことで私を知ったらしいんです。青森は、意外に知られてないけど魚介類美味しいので、茨城で売っててもあんまり食べる気にならない(茨城の魚屋さんごめんなさい)“ほや”とか“なまこ”の話で盛り上がったり!!今度は一緒に石けん作りましょう!と約束して帰ってきました。ソーパーさん同士で集まって石けん作るのは超楽しいんですよ。ぐるぐるする様子さえ、一人一人違うんだもん。

写真はお約束の交換石けん。帰ってすぐ撮ったんだけど、ちょっと暗くなっちゃったね..。左がラッピングで、中身見たいから惜しいけど開けちゃいました。それが右。丁寧に包まれてて破るの躊躇したワ。奥の水色の洋梨ちゃん、ラッピングしてた時は横になってて、ヘタのとこがくちばしに見えて思わず“鳥?”って言っちゃってごめんね〜。

b0013918_955754.jpgお菓子もいただいちゃいまいした。
コン・フォーコ」の焼き菓子です。早速おすすめの無花果チョコパウンドをいただき〜♪甘さ控えめで美味しかったよ〜。検索してみたらモンブランとかもイケテルみたいなので今度行ってみますね。

Saiさん、今日はありがとう♪今度は我が家でぐるぐるを!











ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-20 20:33 | ちょっとした日常
愛知工場長から〜♪
b0013918_23275527.jpg

3年前に知り合った石けん仲間にはなんちゃって工場が沢山ありますw
練馬工場とか、横浜工場とか..私は茨城工場長ww

時々各工場長から試作品が送られてきます♪
最近の試作品は愛知工場から♪

右の白いのは、最高級日本酒が手に入ったそうで、水分全量日本酒で作ったポン酒石けん。日本酒風味の甘〜い、いい香りがプンプンしてます。無香料なんだそうです。早速使ってみたら、きめ細かい泡立ちと、ほんのり香る甘い香りで、いい感じ。今夜は日本酒風呂にして、ダブルポン酒にしてみようかしら♪以前酒粕石けんを失敗してるので、日本酒は遠ざけてましたが、こんないい香りがして、こんな白い石けんができるなら!っと再挑戦したくなりました。

左のケーキ石けんは見た目の通り、チョッコレ〜ット!愛知工場長はケーキ石けんの師匠なのだ。ホールケーキはいつ見ても旨そうなのよ♪ クリーム絞ったらケーキに見えるかな?と何度か挑戦してるけど、あはは〜うまくいった試しがなく、いつもカットしてまう私です。

愛知工場長〜〜いつもありがとう〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-03-06 23:40 | 手作り石けん



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧