タグ:記録 ( 1 ) タグの人気記事
お試し隊はじめました
b0013918_21543828.jpg手軽に手に入る市販純石鹸や石けん系シャンプー&リンスのお試し記録をすることにしました。

石けんを手作りする前は、シャンプーなんかの新商品のCMを見てはすぐ飛びついてたのに、自分の石けんを使うようになってからは、全然食指が動かなかったのですが、ここ最近、「エコなシャンプーって何がいい?」とか「◯◯石けん使ってるんだけど..(どぉ?)」など、聞かれることが増えてきたので、手作り初心者の頃では気がつかなかったことがあるかも♪って使ってみたい気分に。聞かれても、使ってないからネットでの噂程度しか答えてあげられないってのも引っかかってたしね。

初心者の頃、ちょうど解禁待ちの石けんしかなく、風呂の掃除用に純石けんを使ってみたことがありました。手が全然カサカサにならなくて、「この間作った私のよりいいかも」って思った記憶があります。今思うと、たぶんあの顔のイラストの純石鹸。

なんとなく、市販品って、商業的で画一的で、個人が作った手作りものより丁寧さが違い、何かが足りない印象がある気がしますが、純石鹸に関しては、ほとんど変わらない、または、固いので日常ではとても使いやすいような予感がします。見た目は大変無愛想ですけどw

何を重視するかは個人の好みですが、ドラッグストアやスーパーで手軽に買えて、手荒れもしなくて使い心地もいい、コスパもいい、そんな石けんから始めてもいいんじゃないかと思います。

市販石けんはなかなか減らないし、自分の石けんもあるので、かなり長期戦になりますが、ちょぼちょぼとお試ししたいと思います。シャンプー&リンスは手始めにトラベルパックがある商品から試します。

私の個人的主観のお試し記録ですが、何か参考になれば嬉しいです。
 写真は本文と全然関係ありません。淋しいのでUPしてないの載せてみただけよ。


※純石鹸(じゅんせっけん)と呼ぶ場合は、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸を指す。(ウィキペディアより)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-12-18 22:00



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧