人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分に残暑見舞い
自分に残暑見舞い_b0013918_1829325.jpgガスールとあずきで自分にお見舞いw!夏の汚れを落とす石けんです。このガスール買った時、粉末になってるのが売り切れで、しょうがなく固形に。ん゛~でも、もー固形は買わないワ!やっぱり砕くのはめんどうです。ミルでガーとやって、仕上げに乳鉢でごりごり。かなり細かくはなったけど、ちょいと使いたい時この作業は使う気無くしますです。あずきは泡立ちもよくなるオプションで、お気に入り。サポニンで穏やかに汚れを落としてくれるかなぁ?残暑見舞いっていっても、この石けんの解禁は9月の終わり。むうう~ちと遅いかも。いつもとりかかるのが遅れ気味の私です。

「No.136 プチピーリング石けん」
ピュアオリーブオイル 20%
アボカドオイル(精製) 20%
ピーナツオイル 10%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
OP ガスール、さらしあん
EO フランジパニ、ユーカリ、グレープフルーツ


ガスールだけだとこんにゃくのように見えるんですよね。今回はこんにゃくは狙わずに縞々に。でもこれはこれで、豚ばら肉にも見えるカモ^m^仕込んだ頃は相変わらずの暑い毎日だったので、カットがなかなかできず、模様がどーなってるか心配でした。

去年の冬あたり、ガスールシャンプーに挑戦してみたことがあります。頭皮が乾燥気味だった時です。結果は洗ってるのか洗ってないのかわからないので(泡立たないから)すぐ止めちゃいました。平日は会社行く朝に髪の毛がとんでもないことになってると困るので、金曜夜とかだけ挑戦してたんですが・・・上澄み液だけで洗えばよかったのかな?なんだかよくわかんないので、粉ごと使ってました。洗うっていうか、頭皮にこすり付ける?カンジ。洗顔も・・泡洗いに慣れてるのでなんだか消化が悪い印象。ほんとにコレだけで汚れ落ちるのかしらん?でした。使い方が悪いのかもしれないので、また目先が変わった時期に再挑戦するつもりです。調べると成分としてはかな~り優秀な粘土なので使いこなせたらgoodよね。

あ、そうそう。今回はじめてピーナツオイルを使用しました。アレルギー云々と前田さんの本に書かれてるので、いままで使ったことなかったけど、地元産のオイルも売ってたことですし、少量入れてお試しです。


【ガスール】
モロッコで昔から使われてきた粘土。粘土独特の吸着力で皮脂を落とし過ぎずに汚れを落とし、さっぱり感のある洗い上がりと、天然ミネラル(特にマグネシウムとカルシウム)による潤いを与えてくれる。今検索したら、こんなとこが出てきました。使い方詳しく載ってますね。上澄み液はリンスか!




いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
by monacom | 2007-09-02 21:34 | 手作り石けん
<< プール用にリキッドソープ 講座に参加もせず・・・ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧