まねっこルームフレグランス
b0013918_20422050.jpg最近よく見かけるこんなルームフレグランス。1つ買ってみようかな~と思っても、けっこういい値段なのと気に入った香りがなかったり。ためしにまねっこして作ってみたよ。手始めにトイレ用。

「まねっこスティックルームフレグランス」
無水エタノール 40ml
水道水 10ml
適当なガラス容器
竹串 10本
EO ローズマリー10~15滴、レモングラス10~15滴、ペパーミント5滴
色付け くちなし色素(青)適量



お店で見たとき、竹串でできる?ってすぐ閃いちゃいました!竹串に染み込んできて、串が広がってるから香りも広がりやすい?のかなって。ちょっと長めの容器がカッコいいような気がしますが、ちょうどうちにあったのは以前雑貨屋で買ってあったアンティーク風瓶。薬瓶のようにガラスのふた(栓?)がついています。無水エタノールを入れてEOを入れよく混ぜます。そこに水道水を入れるだけ。室内用にスプレーするルームフレグランスのレシピが本にあったのでそれの応用です。そのレシピはEOが全部で15滴くらいだったんですが、最初その量で作ったらあんまり香らなかったので、適当に追加しました。気に入った香りのフレグランスオイルがあったら、そちらの方が香りが長続きしていいかも。ちょこっと色も付けてみたけど、このくちなしの青は沈んだ色であんまりきれいじゃなかったね。1日経ってようやっと香りが広がってきました。肉眼では竹串の半分まではしっかり水分が染みてます。



久々にだんなと長い休み(っていっても3日だけど)が重なったので、明日からちょっと強行だけど2泊3日で実家の弘前に行ってきま~す!700kmくらいあるから移動でほとんど取られちゃうけど、ま、しょうがない。だんなの休みがはっきりしないから1人で運転して行こうとしたら反対されました^^;今年は桜、もー満開過ぎちゃってるんだよね・・・。美味しい懐かしの味でも堪能してくるワ!渋滞がないことを祈る・・・。

それでは皆さん、楽しいお休みを~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-03 22:09 | ハーブアロマ漢方
<< ヘナとマカダミア いつもの萌え~ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧